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こんにちは。もみい里香です。


このメルマガでもよく言ってることですが、ダイエットって“一時的に体重を落とすイベント”ではないんですよね。


そう思ってる人はおそらく人生のほとんどを「ダイエットしてるかリバウンドしてるか」で過ごすことになります。


そもそも「ダイエット」の語源は古代ギリシャ語の「diaita(生活習慣、生き方)」なので“一生続けるもの”というのが正しい認識です。


と考えると、冒頭に掲げている私のモットー「頑張らないダイエット」「5年先も続けられる方法」の意味も理解していただけるのではないかと。


でなければ行き詰ってしまいますから。


ダイエッターさんの中にも「序盤にものすごい頑張りを見せる人」とか「必要以上に自分を追い込んでる人」を時々見かけますけど、そういう姿を見るたび


「途中で息切れしてしまわないかなぁ」


って心配になっちゃうんですよね。


それでプツッと糸が切れてヤケクソな生活に戻ってしまったんでは目も当てられないので、今日は“一生もの”としてなが~~~く続けていくコツを1つお伝えしておきますね。


それは




「3割許す」




ということ。


「0か100か」ではなく、3割差し引いた「70くらい(7割)」でいいんですよ。


車のブレーキも効き過ぎると逆に事故につながったりするでしょう?


そのためほんの少しの「遊び」が設けられているわけですが、ダイエットも同じで、テンション(緊張)がかかり過ぎると逆に危ういんですよね。


長続きさせるためにはほどほどの「遊び」が必要です。


そう、たまには「オキテヤブリ」してもいいってこと。


ということで、私もTwitterの方ではその「遊び」の部分をちょこちょこ暴露しています。


例えば、本来ならダイエット的には完全アウトな「甘い飲み物」


「2kgほど体重を落としたければ甘い飲み物をやめるだけでいい」


なんて説もあるくらいで、私も普段はまず口にすることはないのですけど・・・


ごめんなさい!毎年この時期これだけはスルーできないのです。




だって、「赤じそ」って1年のうち6~8月しか手に入らないんですよーーー!!


しかも、いつも作っていただいていた知人とコロナで会えなくなっちゃったんで、今年は初めて自分で作ってみました。(思っていたより簡単でビックリ!)


「レシピを教えて」とのリクエストもいただいておりますので、ここで初心者なりに厳選してまとめたレシピを腕まくりしてお伝えしてみたいと思います。


美味しすぎるので、くれぐれも飲み過ぎないよう気をつけてお楽しみください☆


********************************

◆◇しそジュース◇◆(今回は下記の半分の量で作りました)


【1】赤じそ(300g)は葉だけを摘んでしっかり洗って水気をきる。

【2】大きめのボウルで赤じその葉に粗塩(大さじ2)をまぶし10分ほど放置。

【3】しんなりしたら手でもんでアクを出し、最後にギュッと絞って汁を捨てる。

【4】流水でよく洗い、塩を落とし水気を絞る。

【5】鍋に【4】と水2リットルを入れて強火にかけ、煮立ったら弱めの中火で6~7分煮出す。

※煮出す時、青しその葉を3~4枚入れると風味がよくなるそうで~す。

【6】煮汁をザルで濾す。(ザルの上からゴムベラなどで葉を押しつけて最後の一滴まで絞りとる感じ)

【7】絞り汁を鍋に戻し、砂糖(350~800g←お好みで)を加えて弱火にかける。

【8】砂糖が完全に溶けたら火を止め、クエン酸(20g)もしくは酢(2カップ)を加え、よく混ぜて完全に冷ます。


出来上がったしそジュースは冷蔵庫で冷やして、水や炭酸水で割っていただきます。

煮沸消毒した瓶に入れて密閉すれば、冷蔵庫で6ヶ月ほど保存可能です。

※長期保存の場合は、砂糖が少ないとカビが発生しやすくなるので「水1リットルに対し250g以上」の砂糖を!(←胸が痛いわw)

粗塩を少し加えると「自家製スポーツドリンク」にもなります。

********************************


Twitterの方ではこういった“裏の情報”もこそ~っとお伝えしていきますので、よろしければのぞいてみてくださいね☆

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このメルマガ【不定期配信】となりまーす、とお知らせしておきながら毎週配信してますね笑


基本「Twitter」で情報発信、140文字で伝えきれない内容を「メルマガ」で、というスタイルに移行中ですが、メルマガ世代の私の読者さんにはTwitterを利用されてない方も多いみたいなので、忘れられない程度にこちらからもお邪魔しようかと。


ちなみに、Twitterの方では画像のお届けやちょっとしたご質問への対応も(可能な範囲で)行っております。


“Twitterのフォロワーさん限定のキャンペーン”なども予定しておりますので、Twitter未経験の方もよろしければこの機会にぜひ☆




さて。


早すぎる梅雨入りですっかり衣替えのタイミングが狂ってしまった我が家ですが・・・


いくら言っても(てか、言えば言うほど)片付けようとしない我が娘もさすがにスイッチが入ったようで。


急に断捨離を始めて大量のゴミ袋を出したかと思えば、こっそりと私の部屋に空のハンガーラックなんぞを押し込んできやがりました。


いや、それまで撤去したら服はどこに掛けるん!?


と押し戻そうとすると


「それがあるから、ついつい服を山積みして片付かないの!」


とのこと。


(ハンガーラックは服を積むものではない!というツッコミはこの際置いておいて)その答えにワタクシ思わずラックを押す手が止まってしまったのでした。


これ、日頃ダイエットカウンセリングの現場で常々感じていたことに、とっても通じるものがあるんですよね~


それは、




「自分を知る」




ということ。


片付け苦手な娘は


「なぜ自分の部屋が片付かないのか」

「自分の弱点はどこにあるのか」


それを自分でちゃ~んと認識していたってことなんですよね。(オドロキです)


戦いのノウハウ「孫子の兵法」にも


「敵を知り己を知れば百戦殆う(危う)からず」


という教えがありますけど、(敵のみならず)「自分を知る」ということは、実は、問題解決の大きな突破口となり得ます。


例えば、ダイエットカウンセリングも回を重ねていくと


「途中で止められないから、そもそもお菓子は買わない」とか

「後ではもっとやりたくなくなるから、今のうちにやっておく」とか・・・


自分自身の特性を知ることで、弱点とも冷静に向き合えるようになり、その結果、先回りした対策がとれるようになります。


そうなるともう怖いものはありません。


最大の敵は己の中にいるのですから(ことダイエットに関しては)


それにより「自分でやせる力」が身につき、かつまた人に指摘されたものではないため“やらせれた感”がなく、そこで得たものはその後も無理なく定着していきます。



「自分を知る」



もしかすると今まで目をそらしてきた部分かもしれませんけど、そんな当たり前のことが「自分でやせる力」を身につける近道であり“生活することでやせる”という究極のダイエットの実現へとつながります。


「片付けもダイエットも同じだなぁ。。。」


なんてことを思いつつ、これできっと娘の部屋もリバウンドすることはないだろう、との期待を胸に(諸悪の根源の)ハンガーラックを自分の部屋へと運ぶ母なのでした。



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前回のメルマガでもお伝えしておりますが、これまで毎週末に配信してきたこのメルマガ、この号より【不定期配信】となっております。


時代の流れに沿って(遅い?)当面は「Twitter」をメインにヒントをお届けし140文字で伝えきれない内容をメルマガで詳しく・・・という形で情報発信していく所存です。


Twitterの方では画像も交えながらリアルなトピックをお届けしたり、ご質問などにも(可能な範囲で)対応しております。


この先“Twitter限定のキャンペーン”なども予定しておりますので、今のうちそちらもフォローしておいてくださいね☆


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ということで、2週間ぶりのメルマガです。


う~~~ん、、、


我慢してたんですけどねぇ。


ついに今朝食べてしまいました。。。


「フルーツグラノーラ」


だってあるんだものー!ずっと食卓のカゴの中にーーー!!


思わず「買った私が悪うござんした!」と開き直りつつバラバラバラとスープボウルに注ぎ・・・


これに牛乳かけて食べればラクだもんね。


そう、忙しい時ほどラクなものに手が伸びる。


とりわけ、グラノーラなどのシリアル食品って


「手軽にバランス良く栄養を摂取できる、現代人にうってつけの合理的な食品」


ってイメージで罪悪感も薄いじゃないですか。


でもね。


一度パッケージ裏の原材料をよ~~~く見てみてください。


原材料って“含まれる量の多い順”に記載されるんですが、先頭は当然「穀類」、その次くらいが「砂糖」ではありませんか?


え、でもビタミンやミネラルもいろいろ入ってるよ!?


って声が聞こえてきそうですけど、それらが「酸化防止剤」の後に記載されているとすれば、これは“食品の原材料”というより“添加されてるもの”というレベルです。


100歩譲って、いろんな栄養素がバランス良く配合されているとしましょう。


それでも、それらが合成の栄養素である以上、消化吸収をサポートする「酵素」が含まれていなければ、吸収率はあまり期待できません。


中でも、穀物をトランス脂肪酸(別名“食べるプラスチック”とも言う)でオイルコーティングしたものにシロップやはちみつを加えオーブンで焼いたものが「グラノーラ」


そこに高カロリーのドライフルーツまでプラスされたのが「フルーツグラノーラ」


そう、これはもう立派な「お菓子」です。


そんなことを誰よりもわかっている私ですら!ですよ。


目の前にあるものを我慢するのは無理でしたねー


脳がいったん“そこにある”ってことを認識してしまうと、もうそれを口にするまで呪縛が解かれることはないみたい。


そこから自分との闘いw


そういうところに多大なエネルギーを使うのはつくづく馬鹿らしいので、やっぱ「見ないこと」が一番ですね。


つまり、余計な間食を防ぐために必要なのは「食べない努力」よりも




「買わない努力」




ってこと再認識いたしました。(今回ちょっと魔が差してしまった;)


> たった数百円で身についた余計な脂肪を、高いお金をかけて減らさなければいけないバカバカしさに気づいた時に間食をやめられた。


なんてクライアントさんもいらっしゃいましたけど(笑)、私も


「買い物の時点からダイエットが始まる」


ということを改めて肝に銘じて、ダイエットの敵がいっぱいのコンビニやスーパーのお菓子売り場には極力近づかないよう心しておきたいと思います。


とにかく「見ないこと」が一番なので。



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こんにちは。もみい里香です。


時間やタスクに追われる毎日の中で、真っ白い原稿用紙(てか、PC画面ですけど)に無心で向き合うこの時間が好きです。


もう17年もこうやって週末にメルマガを配信してきたんですよね~


ただ、最近はリアルタイムで反応を感じ取れるTwitterの面白さにも目覚めつつありまして(遅)


これまで申しわけ程度の更新だったんですけど、ここからしばらくはTwitterをメインに情報発信してみようと思います。


と言っても、このメルマガをやめるわけではなく、


「ワンポイントアドバイスをTwitterで、140文字で伝えきれない内容をメルマガで」


という“いいとこどり”で運用していこうかな、と。


なので、これまで週1回の配信だったメルマガが今後は【不定期配信】となります。(と言いつつ、毎週配信するかもしれないし、週に2回の配信もあるかもw)


いずれにしても、「体重を増やしたくない方」「体重を落としたい方」に私自身が30年のカウンセラー歴で蓄積してきた“他では聞けない情報”“絶対に役に立つ知識”をお伝えしていく所存ですので、今後もTwitter&メルマガともにおつきあいいただけると嬉しいです。


そんな私がお伝えしているのは


「からだが喜ぶダイエット」


ということはこれまでも何度もお話してきましたが・・・


これって(私も最近気がついたんですけど)、今盛んに叫ばれている


「SDGs(エスディージーズ)」


にも通じるんじゃないのかなぁ、と。


「SDGs」とは「Sustainable Development Goals」の略で、日本語だと「持続可能な開発目標」


つまり、


「人間が地球でずっと暮らしていけるような世界をつくるための目標」


のことで、貧困や紛争、テロ、温暖化、気候変動、資源の枯渇などなど・・・地球が抱える問題を解決するために2015年の国連サミットで決められた17個の目標です。


ゴールは2030年(あと9年!)


その17個の目標の中の3番目に


「すべての人に健康と福祉を」


ってのがあるんですけど、それが私にとっての「持続可能な開発目標」に当たるんじゃないかと思っています。


例えば、今や世界中で年間1100万人以上が食生活を原因とする病気で命を落としているわけですが・・・


前回のメルマガ〓「腐るもの」を食べよう!〓<http://netslim.blog.jp/archives/27229870.html>でお伝えした


「酵素を無駄遣いしない生活」


を心掛けていただくことで(体重が落ちるだけでなく)食に関連した病気を防ぐことができます。


そもそも「体重が増える」という現象自体、からだから発せられる一種のSOSのサインでもある、と思っているので。


からだが喜ぶことをすれば、当然体調が変わりますし、その延長線で体質が変わり、結果的に体重や見た目が変わるという。。。


「健康」と「ダイエット」そして「美容」は常に三位一体なんですよね。


そう考えてみると、私が提唱する「からだが喜ぶダイエット」には他にも「SDGs」に通じるポイントがいっぱいあるなぁ。。。


ということに、改めて気づきましたので、そういったものも1つ1つTwitter<https://twitter.com/netslim>の方でお伝えしていきたいと思います。


絶対に役に立つ情報しかお伝えしないので(笑)よろしければそちらものぞいてみてください☆



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このメルマガやダイエットカウンセリングを通して私がずーーーーっとお伝えしているのが



「からだが喜ぶダイエット」



です。


これだけは2004年5月に「NetSlim(ネットスリム)」というダイエットサイトを立ち上げた時から、いや、それに先立ってこのメルマガを配信し始めた時から1mmもブレてないはず。


ただ、その「基準」がどこにあるのか?


「からだが喜ぶダイエット」ってなに?


その答えは、17年間多くのダイエッターさん達のお手伝いをさせていただきながら私自身も徐々に確信を深めてきたように思います。


つきつめれば




「酵素を無駄遣いしない生活」




ってことなんですよね。


私達が生きていくためのあらゆる機能に必要不可欠な物質「酵素」


食べ物ひとつとっても「分解→消化→吸収」といったプロセスを経なければエネルギーにできないわけですが、その全行程において酵素という触媒が必要です。


食事のみならず、呼吸や代謝、排泄・・・全ての生命活動においても然りです。


それ程重要な役割の酵素ですが、体内で作り出せる量には限界があり、年齢とともにどんどん減少していきます。


そんな中、


「酵素を持たない食品」


ばかり食べ続けてると、その消化のために体内酵素が使われ、蓄えはどんどん少なくなってしまいます。


その結果、ダイエットや健康、美容に必要な代謝機能がなおざりになり、体重増加や体調不良、老化に拍車がかかってしまうことに。


気候が目まぐるしく変わり、からだにも速やかな順応性が求められるこの時期、その影響は顕著で、


「体重が増えやすい」とか
「増えた体重が落ちにくい」


といったダイエットのお悩みのみならず、


「なんとなくダルい」とか
「お肌の調子が悪い」


といったからだの内外の不調を訴えるお声も。


そういう方は、


「乾いた食べ物」


が多くなっていないかチェックしてみてください。


乾いた食べ物とは・・・


「スナック菓子」「シリアル食品」「インスタント食品」「加工食品」など、加熱、加工、酸化が施された食品。


平たく言えば


「腐らないもの」


です。


こういった乾いた食べ物には酵素が含まれていません。


酵素はタンパク質の一種でもあるため熱に弱く概ね50度以上で変質してしまいます。(“生卵”には酵素が含まれるけど“ゆで卵”には含まれない、とお考えいただければ。)


ただでさえ体内酵素の蓄えには限りがあるわけですから、そのうえ乾いた食べ物ばかり食べていたんでは、蓄えは減っていく一方です。


そんな状況を改善するために、ぜひ


「腐るもの」


を食べましょう!


つまり


「フレッシュ(生)な食べ物」


です。


生野菜や果物、刺身といった「生モノ」や、味噌、納豆、ぬか漬けといった「発酵食品」など、放っておくと腐ってしまうもの中には酵素が豊富に含まれています。


しかも、それが季節や場所にあった「旬のもの」であれば最強です。


例えば、梅雨どきは湿気が多く汗も出にくいため、体内に水分がこもりむくみや水太りにつながりがちですが、この季節に旬を迎える食材にはちゃ~んと利尿作用が備わっています。


そんなお助け食材が今日もスーパーのセンターを飾っていますので、リバウンドのないダイエットを目指すダイエッターさんは、お菓子売り場やインスタント食品売り場を素通りして


「腐るもの=フレッシュ(生)な食べ物」


を手にする癖をつけていただきたいと思います。


「からだが喜ぶダイエット」で半年後、1年後の「体重」「体脂肪率」「体型」「体調」「お肌」「髪」・・・全てに大~きな差が表れるはずなので。



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