カテゴリ:

こんにちは!もみい里香です!


暑さもこの週末がピークのようですね。


これだけ暑いと、からだを動かすのも億劫になるし、ついつい冷たくて甘いものにばかり走ってしまい、せっかく築いたダイエットのリズムもグダグダになりがちですよね。


意外とリバウンド率が高いのもこの季節。


乱れた生活のまま「食欲の秋」や「忘年会シーズン」を迎えるのはキケン過ぎます。


だからこそ、この時期にしっかりとふんどしを締め直しておかねば・・・!


以前このメルマガでも


▼「リバウンド回避の最大のコツは〇〇〇作り」▼


というテーマでお話してますが、どんな時でも体重のアップダウンなくベスト体重を維持していくために最も有効なのは



「仕組み作り」



です。


よほどの重病やのっぴきならない状況でもない限り、おそらく「歯磨き」ってみなさん毎日やってますよね?ほとんど頑張らずに。


あれこそが究極の「仕組み」だと思ってるんですけど、それくらいのレベルの「やせるルーティン」をいくつ持っているか、が「リバウンドのないダイエット」の成功のコツとも言えます。


ダイエットカウンセリングの方でも、とにかくそれ(仕組み作り)を念頭にあの手この手でアドバイスしていくわけですが、そんな中で折々に痛感するのが




「1つの道具の出現でこれまでの習慣がいとも簡単に変わることがある」




ということです。


例えば・・・


我が家でも以前から娘に「お風呂でのマッサージ」をすすめていたんですが、面倒臭がってなかなかやってくれない。


それ用のボディブラシもあるんですけど、浴室内の備え付けのハンガーにかけておくと水滴でビショビショになってしまうので、浴室の外に置いてあります。


そうするといよいよ面倒臭くて使わない。


この「1歩外に出る」とか「持って入る」という余分なワンアクションが仕組み作りを邪魔するわけです。


何かいい解決策はないかなーーーと模索し続けていた私にある日、TVから“目から鱗”の情報が・・・!


なんと!!!


「ほとんどのお風呂の壁にはマグネットがくっつく」


というではありませんか!


し、知らなかった~~~(私だけ!?)


最近のお風呂(ユニットタイプ)は壁面の裏に「鋼板=鉄の板」が入っているため、当たり前のように磁石がくっつくんですって!(※注:該当しない素材もあります)


それを知って調べてみると、いや普通に売ってるじゃありませんかー「バスルーム用マグネットフック」


「お風呂の壁は吸盤一択」と信じて疑わなかった私。


吸盤だとすぐ落ちてしまうしカビも気になるので、浴室収納のアレンジは諦めていたんですが・・・


早速、浴室内の希望の位置(水滴が届かない位置)にマグネットフックでブラシを吊り下げてみたところ。


足かせとなっていたあのワンアクションがなくなり、見事「お風呂でのマッサージ」という新ルーティンが定着しました!!笑


この例えが適切だったかどうか、わかりませんがw


「1つの道具の出現でこれまでの習慣がいとも簡単に変わることがある」


という、このストーリーの主役は「我が娘」でも「ボディブラシ」でもなく「つかないと思い込んでたお風呂の壁にくっついたマグネットフック」です。(※注:お風呂でもサビない「ラバータイプマグネット」使用の浴室専用フックです。)



習慣を変えるって意外と簡単だなぁ・・・と、改めて痛感した出来事でしたので、ちょっとご紹介してみました。


こんな感じで1つ1つ「やせるルーティン」を増やしていくことが、どんな季節にもどんな状況にも負けない最強のダイエットになります。


そんなヒントをTwitterの方でもお伝えしておりますので、よろしければのぞいてみてくださいね!



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
メルマガ登録(無料)はこちら

 
  
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□

  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.