カテゴリ:

こんにちは!もみい里香です!


暦の上ではもう「秋」ってことに驚きしかありませんが;


いよいよ「年末年始」「ゴールデンウィーク」に次ぐダイエッターさんの年間三大鬼門「お盆」のシーズン到来ですね。


体重を落としていくうえで摂り過ぎに気をつけなければいけないもの。


それは皆さんも重々ご承知の、


「塩分」

「油分」

「糖分」


ですよね。


でもこれ、日頃から気をつけている人でも(!)思っている以上に摂り過ぎている可能性があるんです。


つまり、好むと好まざるとに関わらず、また意識しているといないにも関わらず、


「いつの間にか口に入ってる」


ものが多いのです。


例えば、塩分。


塩辛さの代表選手のようなイメージのK社の「ポテトチップス」


最近、塩分カットのリニューアルが図られ、1袋(60g)あたりの塩分量が0.6g→0.5gに削減されたみたいですが。


実は、同じ重量の「食パン(6枚切り)」1枚には0.8gと、そのポテトチップスの1.6倍もの塩分が含まれているということ。


ご存じでしたか?


直接舌に触れる塩分の方が塩辛さを強く感じるんですね。


逆に、水に溶けて薄まった塩分はあまり塩辛く感じないようで。


「たくあん」1切れには(大きさや種類にもよりますが)ポテトチップス1袋と同じ位の塩分が含まれています。


ほかにも「ソーセージ」や「はんぺん」などの練り物には結構な塩分が含まれていますし、そもそも調味料にまで


・固形コンソメ小さじ1(4g)に2.2g

・だしの素小さじ1(4g)に2.0g


といった塩分が。


もう一回言いますよ。


ポテトチップス1袋の塩分は(ここまでくるともうたったの)0.5gです。


塩分の摂り過ぎは浸透圧の関係でからだが水分を取り込み「むくみ」や「水太り」の原因となりがち。


だからポテチは我慢してるんだー、なんてダイエッターさんも少なくないでしょうがw


食パンの方がはるかに多くの塩分を含んでいるという事実。


※注:だからと言って「ポテチを食べよう!」という話ではありません;


油分も然りで。


油には“からだに良い油”と“からだに悪い油”がありますが、中でも世界保健機関(WHO)や国連食糧農業機関(FAO)がその摂取量に警告を出している「トランス脂肪酸」


普段から、てんぷらの衣を外したりロースをヒレに変えたりして油の摂り過ぎに気をつけてる人なら、さすがに“食べるプラスチック”とまで言われる「トランス脂肪酸」の代表格マーガリンなどに手を出すことはないでしょうが。


この“からだに悪い油”がファストスプレッドやショートニングなどの形でありとあらゆる食パンや菓子パン、お菓子、加工食品、ファストフードなど様々な食品に使われていることは認識していらっしゃるでしょうか。


糖分にいたってはもう言わずもがなで。


焼き鳥や焼肉のタレ、ドレッシングまで・・・ほとんどの調味料に使われていますし、酢飯など「美味しい」と感じるものには大抵たっぷりの糖分が投入されています。


このように私達の食生活には、すでに多くの「隠れ塩分、隠れ油分、隠れ糖分」が潜んでいますから、気をつけ過ぎるくらい気をつけているくらいでちょうどいいのです。


逆に、これまで何も気にせずに食欲に任せて食べたいものを食べてた人は、これからレジに行く前に一度パッケージの成分表を確認してみてくださいね。


思わぬところに「落ちない体重」の原因があったりしますので。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
メルマガ登録(無料)はこちら

 
  
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□

  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.