カテゴリ:
   
こんにちは!もみい里香です!


前回は「油とのつきあい方」についてお伝えしましたが、現代社会において動物性の脂質は意識しなくとも(イヤでも)入ってくるクセモノです。


なので、自覚している以上に摂取している可能性があります。


脂質に限らず、


「なかなか体重が落ちない」とか
「どんどん体重が増えるんだけど」


なんて人は、気がつけば“体重増加につながりやすい動物性タンパク質や炭水化物”が食事の大部分を占めていた、なんてことになっていがちです。


なぜだかわかります?


それは、


「手間がかからないから」


例えば、「時間がない」「お腹が空いた」といった切羽詰まった状況でのご自身の行動パターンを思い出してみてください。


とりあえず、手っ取り早くお腹を満たすものに手が伸びたりしてませんか?


一番サイアクなのは「お菓子」ですけど(これはもう栄養なんてものはほとんど見込めない、カロリーだけの「エンプティ・カロリー」ですから)


そうでなくても、冷蔵庫から出して「ただ炒めればいい」とか「ただチンすればいい」


といったもののほとんどが“体重増加につながりやすい動物性タンパク質や炭水化物”です。


そう、太るものほど手間がかからないのです。


もちろん、タンパク質や炭水化物も体重を落とすうえでとっても重要な役割を果たす栄養素ではありますよ。


でも、タンパク質や炭水化物の持つ重要な栄養素も、潤滑油である「ビタミン&ミネラル」がなければ効果を発揮することはできません。


その多くを担っているのが


「野菜」


です。


さらに最近注目されているのが、ビタミン&ミネラルのみにとどまらない野菜の驚異的なパワー


「ファイトケミカル」


です。


これはもう知れば知るほど奥深いし、その効果たるや到底覚えきれるものではなく・・・


1つ1つの野菜にてんこ盛り状態で搭載されています。


一部は過去記事▼「今日は何の日でしょう?」▼でもお伝えしてますが、理屈で覚えられなくても、答えはばっちり!からだが出してくれます。


体重はもちろん、便秘の改善や疲労回復をはじめとする体調の変化や髪、肌、爪のコンディションまで・・・


野菜のパワーには汎用性かつ確実性、そして即効性があります。


ただ、難点は


「手間がかかる」


野菜の場合、ただ買ってくればいいというものではなく、


「正しい保存方法」→「下ごしらえ」→「調理」→「後処理(作ったものや残った部分の保存とか)」


といった手間がかかるため、そこをサボるといきなりハードルの高い食材となってしまい、何日もロクに野菜食べてない・・・なんてことに。


でも、


「野菜を制する者がダイエットを制する」


と言っても過言ではないくらい、そこで大~~きな差が出るのも事実なので、少しの時間と手間をかけるだけの価値は十分にあるんですよね。


しかも、常備菜などの備えさえできていれば、あとはそれこそ「食べるだけ」ですから、とってもラクチンです。


ぜひぜひ過去記事▼「昨日のあたし、ありがとう!」▼などを参考に、盤石の態勢でこのあとの「食欲の秋」~「忘年会シーズン」に備えていただきたいなぁ、と思います。


ということで、野菜に関するお役立ち情報も随時Twitterの方でお伝えしておりますので、よろしければそちらも参考になさってください☆


メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
メルマガ登録(無料)はこちら

 
  
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□

  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.