カテゴリ:
     
こんにちは!もみい里香です。


健康的にスムーズに体重を落とすうえで絶対に外せない条件があります。


それは「正常なお通じ」


そもそも私達のからだは、口から肛門まで1本の「管」のようなもので、口から入れた食べ物がその途中で消化・吸収されることで体質や体型が作られています。


その管の途中に何らかの問題があると、代謝機能が正常に働かなくなり体重も落ちにくくなってしまいます。


なにより、口から入れたものがスムーズに出ていかなければ、それだけでも単純に体重は増えてしまいます。(便からは75%の毒素が排出されると言われているほど、お通じは最高のデトックスでもあります。)


また、「第2の脳」とも言われる腸には脳と同じ神経が多く分布し、それらは自律神経でつながっているため、腸の不調は自律神経やホルモンバランスの乱れに直結します。


その結果、冷えや睡眠障害など、ますます体重が落ちにくい体内環境に。


そんなこんなで「便秘」はダイエットを成功させるうえで真っ先に解決しなければならない“最重要課題”でもあるのです。


では、どんな状態が「正常なお通じ」なのか。


その条件をざっと挙げてみますと・・・


■食事~排便までの時間
日本人の平均的な所要時間=34時間~44時間(大体1日半~2日)
※食事内容や水分摂取量、体質や環境によって個人差あり。


■色
黄土色(茶系または黄色~緑がかった茶色でもOK)
※タンパク質や油脂をとり過ぎると胆汁の影響で茶色が濃くなる。


■形状
バナナ状か粘土状がベスト。
※腸での滞在期間が長いと大腸で水分が吸収されコロコロ便に。


■匂い
健康な便はあまり匂わない。
※動物性タンパク質をとり過ぎると匂いがキツくなる傾向あり。


以上を参考に毎日のお通じを観察してご自身の「管」のコンディションをチェックしていただきたいのですが、ちょっとわかりにくいのが


「食事~排便までの時間」


ですよね。


今朝のお通じがいつ食べたものの結果なのか!?


素人目には判断が難しい。。。


そこで、私が時々とり入れている「検査方法」を1つおすすめしてみますね。


それは


「イカ墨パスタ」


です。笑


「あ~~あ!」と納得された方も多いかもですが、イカ墨のお料理を堪能したあと。


真っ黒い便にギョッ!!とした経験ありませんか?


一瞬「え、何かの病気!?」と血の気が引いたあとで「あ、そうかイカ墨か!」とホッとするわけですがw


そのタイミングに個人差があるんですよね。


一緒に食べた人の中には「翌朝に出た」という人もいれば「数日後に出た」という人も。(時間が経ちすぎて「いつ出たかわからない」なんて人も;)


でも、それを逆手に取ることで自分の「食事~排便までの時間」を簡単に計ることができます。


私はよく無印良品さんの『あえるだけのパスタソース(いかすみ)』でこの「検査」を行うんですけど笑


同じ人間でもからだのコンディションや生活リズムによってビミョーに時間差があったりしますので、それが生活習慣の見直しの目安にもなります。


「以前食べた時より出てくるのが早いから、快腸だな」とか

「今回、ちょっと時間がかかってるから野菜不足かな」とか


ちなみに、免疫力を支える免疫細胞が最も多く存在するのは「小腸」です。


腸内環境を整えることはダイエットのみならず感染症予防のうえでも効果絶大なので、このインフルエンザシーズンをスリムに元気に乗り切るためにも、機会があったらぜひこの「検査」試してみてくださいね!(美味しいですし☆)


メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
メルマガ登録(無料)はこちら

 
  
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□

  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.