カテゴリ:
          
こんにちは!もみい里香です。


やっぱり体重増えてました。笑


いえね、Twitterの方で呟いていたことなんですけど・・・


昨日、忙しさのあまり、やむを得ず某ファストフードのハンバーガーセットでお昼を済ませたんですよね。何年かぶりに。


そしたら、もう一日中食欲が収まらず・・・


カロリーは焼肉定食より高いのに(!)ちっとも満足感が得られない。


そこら辺にあるものを片っ端から口に放り込んでも落ち着かない、という大変な事態に。


「ただ空腹を満たすためだけの食事」


がいかに脳ストレスを溜めるか、ってことを身をもって再確認した一日となりました。


「やめられない間食」ってきっとこういう状況なんだろうなー。


これが続くと、そりゃあ体重はみるみる増えるだろうなーと。


思わず


「命の桶」


の図が頭に浮かびました。


「桶(オケ)」っていうのは、薄い長方形の板を竹や金属の輪「タガ」で結束して作る円筒状の容器のことですよね。


この桶に水を注ぐところをイメージしてみてください。


その際に、1枚1枚の長方形の板をそれぞれ「栄養素」と仮定します。


例えば、ある板は「炭水化物」、そのお隣の板は「タンパク質」そして「脂質」「ビタミンA」「ビタミンB」「ビタミンC」「ビタミンD」「カルシウム」・・・と続きます。


全ての板が同じ高さであればキレイな円筒ができ、水も桶の高さいっぱいまでたっぷり溜まります。


でも、中に1枚でも短い板があったら?


どうなります?


そうです。


そこだけが欠けた状態になり、水はその短い板の高さのところで溢れて流れてしまいます。


つまり、他の板の高さが全て50cmあっても、1枚が20cmしかなかったら、水は20cm以上溜まることができません。


「栄養」もその水と同じです。


何か1種類でも「足りない栄養素」があると、その「足りない栄養素」に合わせたレベルでしか吸収されません。


そうすると、


たくさん食べてるのに栄養が足りない
  ↓
脳ストレスが溜まる
  ↓
脳のエネルギー源「糖質(炭水化物や甘いもの)」に手が伸びる
  ↓
さらにバランスが崩れる
  ↓
代謝機能が乱れる
  ↓
思うように体重が落ちない


という魔の“体重落ちないサイクル”に陥ってしまいます。


この「命の桶」でわかるように、栄養摂取において重要なのは「量」ではなく「バランス」です。


逆に言うと・・・


全体のバランスにこだわった食事は、山盛り食べずとも満足感が得られ、からだの機能も正常に働くため、体重は落ちるし体調も良好です。


「食べても食べても食欲が収まらない」とか

「なかなか間食がやめられない」


なんてお悩みの人、一度ご自分の「命の桶」の高さをチェックしてみてください。


カロリー総量が多くても栄養のバランスが整っていれば体重は落ちるものなので。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
メルマガ登録(無料)はこちら

 
  
□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□

  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.