カテゴリ:
    
こんにちは!もみい里香です!


12月もそろそろ折り返し地点ということで、忘年会やクリスマスパーティー、年越しのカウントダウンにお正月と、おつきあいやイベントの予定が目白押しかと思われますが・・・


そこで何も考えずに飲み食いしていたんでは体重は増える一方です。(2~3kg落とすには数週間かかるものの、増えるのはあっという間なので。)


でも、そんな中「太らない人」もいますよね。


この差は一体何なんでしょう???


ということで、長年多くのダイエッターさんを見てきて痛感するのが


「癖の違い」


です。


特に大きいのが「食べ方の癖」


一時的に5kg、10kg落とすダイエット法はいくらでもありますが、それは効果も一時的。


落とした体重をずっと維持しようと思えば、普段の生活の中に「やせる癖」をあちこち散りばめるのが一番カタい。


例えば、この時期「ダイエット中だから」と言ってメニューを選んだり、与えられたものを拒否したり・・・なんて、なかなかできる状況ではありませんよね。


なので、食べるしかないんですがw


そこで、ちょっとした「食べ方の癖」を変えてあげることで、長い間の積み重ねとなると、体重や体形にはしっかり差が出ます。


Twitterの方でお伝えした「餃子の食べ方」もその1つで。


一般的には餃子は「酢醤油&ラー油」で食べるのがスタンダードだと思いますが、そうすると


「糖分(餃子の皮)」
「塩分(醤油)」
「油分(ラー油)」


という体重増加の三大リスクの三つ巴となり「餃子=太るメニュー」ということに。


そこでちょっと食べ方の修正を。


「酢醤油&ラー油」を「酢&テーブルコショー」に変えてみてください。


意外と美味しいんです。サッパリして。笑


これで、三大リスクのうち「塩分(醤油)」と「油分(ラー油)」の2つはカットできます。


それだけじゃあないんです。


「酢(クエン酸)」にはエネルギー代謝をUPさせ脂肪燃焼を促す働きがありますので、脂っこいものを食べる前にとり入れると脂質のとり過ぎを防いでくれます。


しかも、餃子の中身は食物繊維たっぷりの野菜。


食物繊維は糖質や脂質の吸収を遅らせる働きがありますので、こうなると一転「餃子=太りにくいメニュー」ということに。
            

そういった理論を知っていれば「唐揚げ定食」や「トンカツ定食」に添えてあるレモンスライスやキャベツの千切りの意味も理解できますよね!


これを教訓に、今後“脂っこいもの”を食べなければいけないシーンでは、


「その前に必ず(柑橘系や酢の物など)酸っぱいものを食べておく」


という癖をつけておいてください。


ちょっとしたことですよ。


ホントちょっとしたことですけど、食事という行為は1日3回、365日で1,000回以上も繰り返されるルーティンなので“塵も積もれば”で、その差は意外と馬鹿になりません。


「やせてる人」というのは、そういった癖をいっぱい持っている人なのです。


おつきあいの場やイベントの時って、実はとってもいい機会なので(食べ物のお皿ばかりを見てるんじゃなくて笑)スリムな人の食べ方などじっくり観察してみてください。


きっと参考になる点(=自分と違う点)がいっぱいあります。


メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.