カテゴリ:

こんにちは!もみい里香です!


「秋から冬にかけて体重が増える」


なんてお悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか。


もちろん、原因は人それぞれですが、その1つに


「冬季うつ病」


というものがある、ってことご存じでしょうか。


「うつ病」と言っても、これは精神疾患のうつ病とは異なり、正式名称


『季節性感情障害(SAD)』


という“季節限定”の病気です。(当然、他の季節にも見られます。)


メンタル面の症状としては


■無気力感に襲われる

■自己否定的になる

■集中力がなくなる

■人付き合いが億劫になる


など一般的なうつ病に共通する部分もありますが、面白いことに生活面の症状は、うつ病に見られがちな「食欲低下」や「不眠」といった症状とはほぼ“真逆”となります。


■炭水化物や甘いものが欲しくなる

■イジョーに眠い、いくら寝ても寝足りない

■体重が増える


などなど。。。


これらの症状が


「秋から冬にかけて表れ、春から夏にかけて回復する」


ようであれば、冬季うつ病の可能性あり、です。


そんな冬季うつ病、雪の多い地域や日当たりの悪いお部屋の住人さんに多く見られることもあって


「日照時間の短さ」


が大きく影響していると考えられています。


日照時間が短くなると・・・


光の刺激が減り「睡眠に関わるホルモン(メラトニン)」の分泌のタイミングがずれたり分泌量が増えたりする
 ↓
体内時計が狂う
 ↓
生活リズムが崩れる
 ↓
代謝機能が正常に働かなくなる
 ↓
体重が増える


という体重増加のスパイラルに。


正式に「冬季うつ病」という病名がつくまではないにしろ、この季節になると過食、過眠、体重増加が気になる・・・


なんて方は、日頃の「生活のしかた」で改善できる部分も多々ありますので、まずは以下の点だけでも試してみてください。



【朝日を浴びる】

体内時計は1日が25時間単位なため「1日24時間」という地球のリズムとは毎日1時間ほどの時差が生じていることに。

このズレが大きくなると体調面に様々な弊害が生じるため、毎日1回「体内時計の時刻合わせ」をする必要があります。

それに最も効果的なのが「朝日」です。

睡眠障害の専門医によると、睡眠不足による睡眠障害や肥満、病気を防ぐために最も大事なことは

「朝起きる時刻だけは常に一定に保つ」

ということだそうです。

健康的に体重を落としたければ、特に「冬場の朝寝」には気をつけて。



【日光に当たる工夫を】

冬季うつ病の症状も日光に当たる時間が長くなれば改善する傾向にあるそうです。

前項の「朝日」のみならず、

・日中もカーテンを開ける。

・なるべく外に出る。

など積極的に日光に当たる工夫を。



【品数を増やす】

冬季うつ病の原因の1つに神経伝達物質「セロトニン」の不足も考えられます。

セロトニンはストレスを柔らげ精神を安定させる別名“幸せホルモン”ですが、その材料となるのは豆や乳製品に多く含まれる必須アミノ酸トリプトファンです。

そして、その吸収にはビタミンB6や炭水化物が必要です。

さらに、1つ1つの栄養素がその効果を発揮するためには潤滑油であるビタミン&ミネラルも必要不可欠です。

何が多過ぎても何が不足していても代謝機能は正常に働きません。

三度の食事では「量」より「品数」を増やすことを心掛けましょう。



【適度な運動を】

セロトニンは、食事のみならず「リズム運動」によっても分泌が促進されると言われています。

カロリー消費のみならず間食防止のためにもウォーキングなど適度な運動を心掛けましょう。

運動が無理な方は、TVのCMの間に足踏みをするだけでも90分のTV視聴で約3,000歩は稼げます。

これだけでも約30分の散歩に相当しますので。


以上が、とりあえずすぐにでも取り掛かっていただけそうな“冬太り防止策”あれこれです。


いつもより多く食べてしまったり、たっぷり寝ているのに眠くなったり・・・という現象は、あなたの“だらしなさ”が原因なのではなく、もしかすると「冬季うつ病」の症状の1つかもしれません。


だとすれば、それは厳しい季節に立ち向かうための一種の防衛本能だったりします。


ただ、それも度を超してしまうと、薄着の季節に青ざめることになりかねませんので、毎年繰り返される冬太りのスパイラルから抜け出したいダイエッターさんは「何故そうなるのか」そのメカニズムを頭でしっかり理解されたうえで、この季節の「生活のしかた」にはいつも以上に気をつけていただきたいと思います。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.