カテゴリ:
     
こんにちは!もみい里香です!


最近は「あ、そうだ!」と思ったことをソッコーTwitterでお伝えし、その補足説明をメルマガで・・・というパターンが増えつつあります。


時事ネタや季節の話題などタイムリーなヒントをご希望の方はTwitter<@netslim>の方ものぞいてみてくださいね。


そのTwitterに先週から度々登場しているワードが


「成長ホルモン」


「ホルモン」というのはからだのあらゆる機能をコントロールする物質で、私達の体内でも100種類以上が作られることがわかっています。


ダイエットにおいても「女性ホルモン」や「甲状腺ホルモン」「抗ストレスホルモン」などなど、実に多くのシーンでいろんな種類のホルモンが関わっていて、知れば知るほど


「ホルモンを制する者がダイエットを制する」


と思えるほど。


生涯に体内で作られる量は(例えば女性ホルモンの場合、スプーン1杯程度と)ビックリするほど少ないですが、50mプール満杯の水に小さじ1杯の量でも十分な効果を発揮すると言われるくらい、そのパワーは絶大です。


中でも「成長ホルモン」は、その名の通り子どもの成長に欠かせないホルモンですが、大人になったらなったで「代謝機能」や「からだと心の健康」に大きく関わる重要な物質でもあります。


脂肪分解を促進したり基礎代謝UPに必要な筋肉を生成するなど、ダイエット成功のためにも必要不可欠な成長ホルモンは、別名“若返りホルモン”とも呼ばれるだけあって


「キレイにやせたい」
「若々しくやせたい」


とお考えのダイエッターさんなら1滴でも多く確保しておきたいシロモノです。


ところが、その貴重なホルモンの分泌を妨げる「NG行為」がいくつかありまして。


それを先週からTwitterの方で警告させていただいておりましたので、こちらでもシェアしつつ、140字で収まらなかった詳細を補足しておきますね。


まずは


【夕食後の甘いもの】


成長ホルモンは眠りについてから3時間以内に分泌され、特に寝入りばな(入眠後の90分間)に最も多く分泌されます。


夕食後~就寝までのあいだに甘いものをつまむと、血糖値が上昇しそれを下げるホルモン「インスリン」が分泌されます。


インスリンは余分な糖を脂肪に変換して蓄積する“肥満ホルモン”でもあるので、インスリンが過剰に分泌されると当然体重&体脂肪は増えるわけなんですけど。


それだけではなく。


そのインスリンの登場により、本来睡眠中に分泌されるはずの“若返りホルモン(成長ホルモン)”が抑え込まれてしまうのです。


つまり、増えるのは体重や体脂肪だけでなく、しわやたるみまで増えるということに(!)


鏡の中の顔が最近老けたなー、とお悩みのダイエッターさん。


寝るが寝るまで甘いものをつまんでませんか???


成長ホルモンは新陳代謝にも関わっているため、その分泌量はお肌や髪のコンディションにも大きく影響するということ、覚えておいてくださいね。


もう1つのNG行為は、


【午後のカフェイン】


カフェインは睡眠の妨げになる、というのはみなさんもご存じの通り。


睡眠は、食事や運動と並び「リバウンドのないダイエット」の屋台骨となるファクターです。


「質のいい睡眠」を追求するうえでカフェインのとり過ぎはもちろんNG行為ですが・・・


実は、カフェインにも成長ホルモンの分泌を抑える働きがあるのです。


しかも、その働きは9時間ほど持続するので、睡眠中の成長ホルモンの生成を邪魔されたくなければ、コーヒーや緑茶などのカフェイン飲料の摂取は


「就寝時間の9時間前まで」


とする必要があります。


24時就寝予定なら15時のティータイムを最後に茶器は片付けてしまいましょう。(もしくはカフェインレスのものに差し替えて。)


以上が「ダイエットを制する成長ホルモン」を守るために日頃の生活の中で気をつけていただきたいポイントです。


知らずに体重を増やしてる行為って結構ありますので、まずはその「理由」を頭で理解していただきたいな、と。


頭が理解したことは無理なく行動に移せますし、その後もずっと続けていけますので。


そんなヒントを今後もTwitter<@netslim>の方でちょこちょこお伝えしていきますので、よろしければそちらもお役立てください☆



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.