カテゴリ:
 
こんにちは!もみい里香です!


確定申告業務に追われておりまして;メルマガもTwitterも遅れ気味ですw


世の中は三連休の方も多いと思いますが・・・


お休み明けに多いお悩みが、


「平日に落とした体重が週末に増える」


といった「休日太り」に関するもの。


その背景は人それぞれですけど、多くの方に共通している原因が


「起きる時間」


です。


私達のからだは、朝起きて目で太陽の光を感知すると体内時計がリセットされて「睡眠ホルモン(メラトニン)」の分泌がストップします。


そして、そこから15~16時間後に次の眠気が起きるようセットされます。


つまり、朝日を浴びた時点でその日の始まりと終わりは決まってしまうわけですね。


それほどの重要な信号を脳に伝えるためには強い光が必要です。


自然光と人工照明の照度を比較すると


「真夏の日中の太陽光→100,000ルクス」

「蛍光灯→500ルクス」


と桁違いなため、一般の照明器具で朝日の代わりを行うことは難しいのです。


最強パワーの太陽光で毎朝体内時計がリセットされて、からだの機能も正常に働くわけですが・・・


通常の起床時刻より“2時間以上”起きるのが遅くなると「時差ボケ」と同じ状態になってしまいます。


そうすると、生体リズムにもいろいろと問題が。


中でも体重増加に直結する問題点が


「週末便秘」

「欠食」


です。


起きる時間がズレることでお通じのリズムが狂ってしまう“週末限定の便秘”


便秘が体重増加のきっかけとなる、ということはなんとなくご理解いただけるかと思いますが・・・


そんな便秘の原因にもなり得るのが、朝食抜きなどの


「欠食」


です。


「休日はどうしても朝起きれなくて朝&お昼一緒になっちゃいます~」


といったブランチ派も多いようですが(特にワーキングウーマン)、


「1日2食はお相撲さんの食生活」


なんて言葉もあるように、食事の回数を減らせば減らすほど体重は増えやすくなってしまいます。


その主な理由は


【体内の吸収率UP】

例えば、朝からお昼まで何も食べないというイメージの朝食抜きも、実際には前日の夕食から翌日のお昼まで“半日以上何も食べていない”という状況で、飢餓状態になったからだは次に入ってくる食べ物をがっつり吸収するべく待ち構えています。


【肥満ホルモンの過剰分泌】

長い空腹時間を経て半日ぶりに食事をすることで血糖値が急上昇すると、それを抑えるためのホルモン「インスリン(別名:肥満ホルモン)」が大量に分泌され、余った糖質をせっせと脂肪に換えて蓄積していきます。


【血糖値の乱高下】

インスリンの過剰分泌で血糖値が急降下すると、今度は逆に「低血糖状態」となり、強い空腹感から(日頃はしない人でも)「間食」や「ドカ食い」に走ってしまいます。


1食抜くことで一日のカロリー総量は減り、一時的には体重も減るものの、実はこのように「太る準備」をしているようなものなんです。


そのうえ部屋着のままで一日中ゴロゴロwとなると、まさに「相撲部屋状態」


これでは“一歩進んで二歩下がる”的なダイエットでいつまでも目標体重に近づけず、心が折れる・・・ということに。


これが一番の損失です。


そんな「休日太りのスパイラル」にハマらないためのコツは、たった2つです。


休日の朝寝もせめて日頃の起床時間との開きを「2時間以内」に抑える


多少時間がズレてでもきちんと朝食を食べる


そのために、私がいつも行っていることは


「寝る直前に(消灯のタイミングで)カーテンを少し開ける」


ってことです。(もちろん防犯面を考慮したうえで!)


これを忘れてしまうと、朝日が届かず延々寝てしまいます。


逆に言うと、それさえしておけば、休日も自然の光で無理なく目を覚ますことができます。


目に朝日を感知させてメラトニンさえストップしておけば、あと2時間はベッドでゆっくりしていてもいいわけですから。


そのあと朝食を食べれば“お腹の目覚ましスイッチ”が入り、週末便秘に悩まされることもなく、生体リズムも正常に作動してくれます。


ちなみに、朝日を10分間浴びるだけでも交感神経が刺激されエネルギー代謝が活性化される、という説もあります。(それによる消費カロリーは「縄跳び10分」に相当するとも!?)


日頃の努力を無駄にしないためにも、この「休日太り」のメカニズムを頭に叩き込んで、この連休も起きる時間だけは気をつけてくださいね!!


私も確定申告業務の合間にTwitterの方でいろんなヒントをお伝えしていきますので~



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.