カテゴリ:
   
こんにちは!もみい里香です!


間食がやめられないクライアントさんから、

> 里香さんは仕事中の空腹をどうやって乗り越えてますか?

というお尋ねをいただくことがありますが・・・


実は、この「空腹感」


体重を落とすうえで非常に大事な感覚なんです。


その理由をお伝えする前に、ダイエットの初心者Aさんと達人Bさんお二人のコメントをご紹介してみますね。


<初心者Aさん>
> 仕事中にお腹が空いて、間食してしまうことが多々あります。
> デスクワークなので、すぐにお菓子を食べられる環境なのもいけないと思うんですが・・・
> 間食してしまうということは、食事の量が足りていないということなのでしょうか?
> いつも4時頃にお腹が空いてしまい困っています。



<達人Bさん>
> ここにきて久し振りに心地いい空腹感を覚えました。
> 考えてみたら、随分長い間「お腹が空いた」という感覚を忘れていたような気がします。
> いつも何かを口に入れていたので、お腹が空っぽになることがなかったんでしょうね。
> このカウンセリングで、正しい食べ方を教えていただいてからは、ちゃんとお腹が空きますし、
> 食べたものを心の底から「美味しい!」と感じられるようになりました。
> 以前は「ただ食べていた」という感じでしたので。



同じ空腹感に対して、初心者Aさんと達人Bさんではこれくらい受け止め方に開きがあります。


初心者Aさんにとって空腹感は


「困ったもの」


達人Bさんにとって空腹感は


「心地良いもの」


と、全く真逆の受け止め方です。


ダイエットのカウンセリングをしていてつくづく感じることは、


「体重が増えて悩んでる人ほど空腹感を知らない」


ってことです。


常に何かを口に入れる習慣があるため、空腹感を感じる暇がないようです。


そう「食べたくて食べてる」わけじゃなく「そこにあるから食べてる」というパターンですね。


そもそも「リバウンドのないダイエット」を目指すなら“食べずにやせる”はアウトです。


食べなきゃ確かに体重は落ちますが、食べずに落とした体重は食べた時に120%戻ります。(つまり、前より増えるということ)


「1日3回バランス良くきちんと食べる」


これは現代社会では意外と難しいことかもしれませんが、そうやって落とした体重ほどリバウンドしません。


そして(ここが肝心ですが!)


1日3回きちんと食べていれば、1日3回定期的に「心地良い空腹感」が訪れます。


これは「正常な状態」なのです。


もっと言うと、空腹じゃない状態というのは、常に胃の中に異物がある状態ですから、からだにとってはどちらかと言えば「異常な状態」なわけです。


体重増加に悩んでる人は、この異常な状態(常に満腹の状態)に慣らされているため、正常な状態(心地良い空腹感)を知りません。


体重が落ちてきた時に初めてそのことに気づくのです。


わかりやすい例を挙げると・・・


子供の頃、給食前や放課後にお腹がグーグー鳴ってませんでした?


あの状態が“脂肪を削ってる”という風にイメージしていただければと。


そうすれば空腹感も「困ったもの」から「心地良いもの」へと受け止め方が変わるんじゃないでしょうか。


私も寝る時にお腹がグーグー鳴るくらい空っぽでないと(胃に物が残ったままでは)気持ち悪くて眠れません。


長年かけてそういう風になってきたみたい。


胃袋ってそうやって鍛えることができます。


「リバウンドのないダイエット」を目指していらっしゃるダイエッターさんも、


「空腹な時がないうちは体重は落ちない」


ということを肝に銘じて「心地良い空腹感」を楽しめるよう胃袋を鍛えてみてくださいね。


Twitterの方でもダイエットのヒントをほぼ毎日発信しておりますので、よろしければそちらも参考になさってください☆



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.