カテゴリ:
 
こんにちは。もみい里香です。


ついに東京都および関東各県でも自粛要請が出て、一気に緊張感が高まった感じですが・・・


これ、法律の関係で日本では「要請」までしか出せない、と小池都知事が無念そうに訴えておられたのが印象的でした。


本来なら、


「1日に400人以上も死んでるのがわからないのか!家にいろ!!」


と怒声を放っていたイタリアの首長達のように力づくでも押さえつけておきたい状況でしょうに。。。


こんな事態は昭和生まれの私でもまったく初めての経験で・・・1mm先も読めません。


こういう時に「ダイエット」じゃないだろ!ってお叱りを受けるかもしれませんが、そう思われた人はもしかすると


「ダイエット=(一時的に)体重を落とす行為」


という認識に大きな勘違いがあるかもしれません。


私も便宜上、体重を落とすことを「ダイエット」と表現することがありますが、そもそもダイエットの語源は古代ギリシャ語の「diaita(生活習慣、生き方)」です。


つまり、


「ダイエット=(一生続く)生活のしかた」


なんですね。


なので、こんな時に絶対にやってはならないのは、必要以上の食事制限や欠食など“食べずにやせる”というダイエットです。


これだけの勢いで感染が拡大している中、「自分だけが感染しない」というのはもはや宝くじ当選レベルの難易度の高さでしょう。


私達の次なるテーマは「感染しても重症化しない」


そのための最大の武器は「免疫力」


ってことは、このメルマガでも何度もお伝えしてきました。


免疫力を高めるための最大のコツは


「体温を下げない」

「腸内環境を悪化させない」


そのために「きちんと栄養をとる」というのはF1ドライバーの給油と同じくらい重要な「あなたの仕事」です。


・エネルギーのもととなる「炭水化物(糖質)」

・体温や代謝を上げる「タンパク質」

・細胞膜やホルモンの原材料となる「脂質」

・それぞれの栄養素を有効化する「ビタミン&ミネラル」


こういった全ての栄養素がそれぞれ互いに作用しあうことで免疫力もUPするし、体重が落ちやすい体内環境も作られます。


そう、食べることで体重が落ちる、これこそ私が「NetSlimネットスリム」で15年間提唱し続けてきた


「からだが喜ぶダイエット」


です。


大事なことは「何を食べないか」ではなく「何を食べるか」


そういう意味で重要視していただきたいのが


「旬のもの」


です。


例えば、今の時期だと


「菜の花」「クレソン」「ルッコラ」「ふきのとう」「タラの芽」「ふき」「スナップえんどう」「新たまねぎ」「春キャベツ」


といった「春野菜」が店頭を賑わしています。


これらは厳しい寒さの中じっくりと地中で栄養を溜め込んでいるため、体内の代謝の促進や疲労回復に大きな効力を発揮します。


そればかりではありません。


春野菜には独特の苦みやアクのあるものが多いでしょう?


これには、冬のあいだ寒さに耐えるためにからだが蓄えたものや体内に溜まった毒素を体外に排出させる優れた「デトックス効果」があるんです。


(さすがにコロナウイルスを排出する力があるかどうかはナゾですが;)不思議と、その時その時からだが必要とする栄養素を豊富に含んでいるのが「旬のもの」です。


いろんなウイルスに立ち向かう免疫力を高めるため、体重の落ちやすい体内環境を準備するため、今この時期にしか味わうことができない貴重な“自然からの恵み”をこの機会にぜひご自宅でゆっくり堪能してみてくださいね。


私もTwitter経由でお役に立てるヒントを発信していきますので☆



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.