カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


ダイエットを頑張っている人もそうでない人も「突然の体重増加」にはやっぱ心穏やかではいられませんよね。


ただでさえこの時期は、気圧の低下による循環不良、湿度の上昇による発汗不足、不安定な気候による自律神経の乱れ等々・・・


体重が落ちにくい条件が重なりまくってますから、そこである日突然体重が1kgも2kgも増えてしまったら、心の中もどんよりした雨雲でいっぱいになっちゃいそうです。


でも、大丈夫!


「ひと晩で体重が増えた」とか「心当たりもないのになぜか体重が増えてる」なんて時はちゃ~んと原因があるので、それさえわかればムダに落ち込む必要もありません。


ということで、今日はダイエットカウンセリングの現場でもよく直面する「突然の体重増加の原因」を2つほどご紹介してみますね。


今後のために頭の隅に入れておいてください☆


■塩分のとり過ぎ


「ひと晩で体重が増えた」といった短時間での体重増加は「塩分」の仕業であることが多いです。


塩分をとり過ぎると、喉が渇いて何杯も水分をとってしまいますよね。


これは、浸透圧の関係でからだが水分をとり込むからであり、その結果「むくみ」→「水太り状態」に。


平気でひと晩で1kgとか増えたりしてかなりギョッとしますが、そういう時は慌てずに必ず「体脂肪率」をチェックしてください。


体重増加の正体が水分であれば、体脂肪率は逆に減っているはずなので。


その場合、体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出する働きの「カリウム」を野菜や果物から積極的に補給していただければ、体内バランスが整うにつれ体重の方も元に戻ってくれます。(※腎臓の機能に問題がある人はお医者様の指示を仰いでください。)


■抗生物質の副作用


病気やケガ、歯の治療などの際に処方される「抗生物質」


これは感染症の原因となる細菌をやっつけるためのお薬ですが、それが諸刃の剣となって大事な腸内細菌まで死滅させてしまうこともあるんです。


そのため腸内環境が悪化し、お通じのリズムが狂うことで体重が増えるケースも。


頭痛や生理痛などに効果テキメンの「鎮痛剤」も然りです。


効果が大きいものほど胃粘膜にかかる負担も大きく、胃薬と一緒に処方されることも多いですが、それ以外にも「腎機能の低下」や「水分貯留」などの副作用が認められているものもあります。


私自身も親知らずを抜いた時、処方された抗生物質と鎮痛剤で毎日1kgずつ体重が増え続けた時は、驚きを通り越してもう笑えてきましたけどw


お薬はお医者様の判断で処方された“治療に必要なもの”なので、決して素人判断で中断したり減らしたりしないように!


「それによって体重が増えることもある」


ということをわかっておくことが大事です。


以上が日々の生活の中でありがちな「突然の体重増加の原因」ですが、いずれの場合も増えた体重は一時的なもので体内の状況回復とともにまた元に戻ります。


そこをわかっていなければ、バタバタと“食べないダイエット”に走ったり、逆に“ヤケ食い”したり・・・


これまでの苦労が水の泡となりかねません。


体重増加には必ず「原因」がありますので、


「慌てず」「焦らず」「落ち込まず」


冷静に分析したうえで適切な対応をしてくださいね!



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマホへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.