カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


「過去最強の台風」に始まった今週はなぜかTwitterをのぞく暇もありませんでした。。。(あ、台風の方は大丈夫でした!)


少し前にTwitterの方でこんなご相談をいただいておりましたので、今日はその件についてお答えしたいと思います。


----------------------

いま、ノンアルの種類が豊富ですよね
さらに、カロリーゼロのものがたくさん出ていますが、本当に信じて良いのでしょうかー?
最近は夜ご飯の時にプシュっと缶を開けて飲む頻度が上がってしまいまして…
なるべくカロリーゼロのノンアルを選んでいます。

----------------------


ご相談は「アルコール」に関する内容ですが、今や食品分野においても「カロリーゼロ」や「カロリーオフ」を謳った商品が花盛りですよね。


少しでも罪悪感を減らしたい、でも何を選べばいいのか、とお悩みのダイエッターさんも多いことでしょう。


結論から言いますと、ご相談にあるような「カロリーゼロのノンアル」であれば、カロリー的には問題ありません。


ただ、必ずしも「カロリーゼロ=0kcal」とは限らないですけどね。


ややこしいことに、日本の法律では、


・100mlあたり5kcal未満の場合→「カロリーゼロ」

・100mlあたり20kcal未満の場合→「カロリーオフ」

・100mlあたり40kcal未満の場合→「低カロリー」


と表示できるようになっていますので。


低カロリーの飲み物でも500ml飲むと全然低カロリーではなくなってしまう、ってことはわかっておいてください。


あと、一見ノンアルコール風のものでもアルコール0.9%のものがあったりするんで、妊婦さんや授乳中の方、ドライバーさんは要注意です。


これも日本の法律で、アルコール分1%未満の飲料は酒類ではなく「清涼飲料水」として扱われていますので。


その辺さえ気をつけていただければ、ゼロカロリー食品(飲料)はダイエッターさんの強い味方のように思えますが・・・


“カロリーだけの問題ではない”ところにダイエットの難しさがありまして。


そもそも体重が増えるということ自体、代謝機能に何らかの問題があるから起きてる現象、だと私は思っているんです。


人間が本来持っている機能が正常に働いていて、普通のレベルで食べていればそんなに体重が増えることはないはずです。


その正常な機能を狂わせるのが、現代で言えば「人工甘味料」「香料」「着色料」「酸化防止剤」などの添加物とか。


こういった物質や製法がどんどん開発されて、アルコールも入ってない、麦芽もビール酵母もホップもない「ビール味のジュース」などが完成するわけです。


それも(100歩譲って)たま~にならいいですよ。


私が最も問題視するのは



「習慣になること」



です。


「カロリーゼロのノンアルなら」と人工甘味料やその他添加物入りのものを毎日飲み続けていたら・・・


体内の(限りある)酵素がそれらの解毒のために浪費され、本来使われるべき代謝用の酵素が足りなくなり、結果、代謝機能が低下し体重が増えることに。


「いろいろと気をつけてる割に体重が減らない」


なんてお悩みの原因は意外とそういうところにあったりします。


酵素不足の弊害は「体重」のみならず「体調」や「お肌」などなど・・・いろんなところにおよびます。


でも「たま~に」ならいいんでしょう?


と思われた方、それだったら「ビール味のジュース」より「本物のビール」を飲んだ方がよくないですか?


ということで、私自身もビールを楽しむ時はアルコール度数がっつり5%以上の「本物」派です!


ただし、アルコールには“食欲を増進する効果”や“一緒に食べたものの吸収を高める働き”がありますので、気をつけるべきは、実はお酒のカロリー云々より


「一緒に食べるもの」


のカロリーだったり、糖質だったり、脂質だったり。


どちらかと言えば、そちらの方が体重増加の原因となりやすい、ということを頭に入れてお楽しみいただければと思います。


揚げ物、炒め物はもちろん、マヨネーズやケチャップなどの高カロリー調味料にもご用心!ですよ(ケチャップの糖分はアイスクリーム以上なので)


 
メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2019 NetSlim All Rights Reserved.