カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


長年ダイエットのカウンセリングをやってきてつくづく感じるのが


「家のメンテナンスとからだのメンテナンスは相通ずるものがある」


ってことなんですよね~


例えば、以前Twitterでつぶやいた「もったいない」という感覚とか。


ほかにも「体重が落ちると同時に部屋が片付いてきた」なんてお声も少なくありませんし。


ということで、今日は“一見ダイエットには関係なさそうなんだけど、実は共通している”というお役立ち情報を1つシェアしてみたいと思います。


先日キッチンの排水の調子が悪くて業者さんに来てもらったんですが、どうも油汚れが蓄積して排水管を狭くしていたみたいなんです。(コレステロールで血管が狭くなるイメージ?)


もちろん、油を直接流したりはしませんが、どうしても日々の洗い物の際に流れたものがこびりついてしまうみたいで、これはしかたのないことなんだとか。


その時、プロの方に教えてもらった予防法がめっちゃ「目からウロコ」で!


必要なものは、いわゆる市販のパイプクリーナーとかじゃなく


「洗い桶」


のみです(なければ大きなボウルやお鍋でも)


これで漬け置き洗いをしようって話ではありません。


使うのは「すすぎ」の時です。


食器や調理器具などを洗う時に、すすぎの水をダラダラ流しっ放しにするのではなく洗い桶に溜めます。


そして、それがいっぱいになったところで一気にザーーーーッ!!と流す。


ただこれだけ、です。


どういうことかと言いますと・・・


ダラダラ流しっ放しのすすぎ水に排水管にこびりついた汚れまで剥がすパワーはないけれども、大容量のお水を一気に流すことでそれが可能になる!


ってことなんですね。


しかも、それを毎食後に行えば排水管が詰まる暇がないという。。。


確かに、やってみると1回の食器洗いだけでも数回すすぎ水って溜まるんですけど、溜めなきゃ弱い水流でダラダラ流れていくだけですものね。


同じ理論で、お風呂場も湯船派の人よりシャワー派の人の方が排水管が詰まりやすいんだそうです。


ちょろちょろ流れていくお湯では排水管の掃除はできないけど、バスタブいっぱいのお湯を排水することで排水管の汚れも一緒に押し流されるんですって。


そういう意味でも、シャワー派の人も週に一度くらいはお湯を溜めてお風呂に入った方がいいんだとか。


・・・と、ここで私の中では「からだのメンテナンス」とリンクするわけです。


例えば、「糖質制限ダイエット」や「置き換えダイエット」に多いお悩みが


「便秘」


ですが、その代表的なものが“便のもとがない便秘”です。


便の主な材料は水分や食べ物のカスなので、炭水化物の摂取量を極端に減らした食事では便そのもののカサが減り、結果“便のもとがない便秘”を引き起こすことに。


そういう方には「一度思い切ってご飯をたっぷり食べてみて!」とアドバイスします。


そうすると、あたかも排水管の詰まりが解消するようにお通じがスッキリ!!通っちゃうんです。


どちらも「圧」がポイントですね。


意外なところに共通点を見つけてビックリするやら腑に落ちるやら。。。


「排水管の詰まり」に「便のもとがない便秘」、いずれも日々の習慣をちょっと変えることで防げたりしますので、お困りの方はぜひ試してみてください☆


  
メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.