カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


ワタクシ来週また1つ歳をとるんですけど、ここにきて体組成計の体内年齢は逆に1歳若返っておりました。笑(すでに10歳以上若かったのにw)


まぁ、体組成計に表示される諸々の数値は、性別や年齢、身長に応じた計算式にその日の体重や体脂肪率を組み込んだものですから。


例えば「基礎代謝量」なども(同じ身長&年齢であれば)体重の重い方が高く表示されるんで、「基礎代謝量を増やしたければ、ひたすら太ればいい」という、そもそも信憑性に欠けるデータではあるんですけどね。


それでも前日より若返ってるってことは事実であり(笑)さらにそれが継続できてるところを見ると、どうやら機械の気まぐれでもなさそうです。


実はこれ、自分でも大いに「心当たり」がありまして。


普通ならこの時期「お正月太り」ということで、どんな人でも体重が増えるのが当たり前で、さすがの私も例年“増えこそせずとも現状維持が精いっぱい”という状況なんですが。


今年はむしろ普段よりも体重が減っていたんですよね。


その原因は間違いなく



「夕食」



にある、と確信しています。


“リバウンドのないダイエット”を成功させるうえでとっても重要なのが「朝食」と「夕食」


と、常日頃から私は思っているんですけど、特に


「夕方以降の摂取カロリーが1日の総摂取カロリーの40%を超えると太る」


と言われている「夕食」の内容や時間帯はホントに体重に直結するなぁ、と長年多くのダイエッターさんを見ていてつくづく感じます。


Twitterのフォロワーさんはご存じかと思いますが、そんな私がこの年末年始にハマっていたのが



「野菜の冷凍」



そして、それをぶち込むだけの



「セイロ蒸し」



です。


これ、忙しい時期にはホントお助けメニューで、着替えたりお皿並べたりしてる間に食卓で火にかけておくと、あっという間に出来上がってるんですよねー


ステンレスの蒸し器でやったこともあるんですけど、今回初めて試した木製の蒸籠(せいろ)はもうもうまったくの別格!


シュンシュンと立ち昇る木の香りの蒸気がなんとも言えない癒し効果。(加えて、この時期貴重な加湿効果も!)


メインの肉や魚、点心など(いずれも冷凍)一緒に蒸して、それらを「絞った柑橘の果汁&お醤油」の即席ポン酢で食べる。


ここまで、ものの10分20分ですよ、玄関入ってから(!)


この楽ちんさと美味しさにすっかりハマって、夕食のほとんどをこのスタイルでやり過ごした結果、お正月なのにも関わらず体重が減って体内年齢も若返ったという。。。


しかも、それを“夕食にもってくる”というのが大きなポイントです。


正直、朝からステーキでもランチはコースでも、そのあとの活動量でなんとかリカバリ可能です。(普通に朝起きて夜寝てる人なら)


でも“あとは寝るだけ”の夜の食事は


「余分なカロリーを蓄積しない」

「胃腸に負担をかけない」


それでいて


「デトックス効果がある」

「睡眠中の筋肉の合成や修復をサポートする」


といった条件をクリアすることが大事。


その点でも、野菜死ぬほど食べられて動物性脂肪は落とす「セイロ蒸し」はまさにうってつけのダイエットメニュー。


翌朝のトイレ(小)の量と体重計の数字でそれを実感できますので、お正月太りでお悩みのダイエッターさんもこの「セイロ蒸し」ぜひ試してみてください。(実際の画像はTwitterの方でご覧いただけます☆)



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.