カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


季節は何事もなかったように進み・・・今年も暦の上ではいつも通りに春がやってきましたね。


現実にはまだまだ肌寒い毎日で、なおかつ緊急事態宣言の延長も相まって「おうち生活」が長引いてる方も多いのではないでしょうか。


そんな中でも


「体重を落としたり、落とした体重を維持するうえで『筋肉』は必要不可欠」


ということをわかっておられるダイエットの達人や、からだが資本の女優さん&モデルさんなどは、いろんな工夫をこらして筋トレに励んでいらっしゃいますよね。


ダイエット目的の場合は、記録を追求するアスリートほどゴリゴリ鍛える必要はないので、ダイエットカウンセリングの方でも普段の生活の中で無理なく続けられる方法をお教えしております。


1日24時間の中のほんの5分、10分の「プチ筋トレ」でも、やり方次第で代謝UPや引き締め効果は出せますので。


それはそれとして。


実は、“筋肉を鍛える”ということ以上に私自身が日頃から意識しているのが





「鍛えたくない筋肉」





の存在です。


これ、「日々の姿勢が作る筋肉」のことです。


例えば、今この瞬間。


パソコンやスマホでこのメルマガを読んでいらっしゃると思いますが、


「背中」→丸くなってませんか?


「肩」→前に出てませんか?


そういった姿勢が長時間続くと、形状記憶のごとくインプットされて、胸の筋肉や背中の筋肉が“固まって”しまいます。


姿勢というのは、食生活同様ひとつの「癖」ですから、恐ろしいくらい長い期間続いてたりしますし、これからも果てしなく続く可能性があります。


そんな毎日の習慣により鍛えられてしまう筋肉がある、っていうのめちゃめちゃコワいですよね。


いわゆる「猫背」などが典型的な例で。


猫背はからだのいたるところに負担がかかるため、「頭痛」「肩こり」「腰痛」「疲労感」など様々な体調不良につながりがちですが、ダイエットにおいても


・胸郭が狭くなり呼吸筋の働きが弱る
 ↓
・肺の動きが悪くなる
 ↓
・肺活量が下がり心肺機能が低下する
 ↓
・基礎代謝が低下する


などの弊害が懸念されます。(「心肺機能の低下」とかコロナ対策上も気になるところです。)


さらには、脳からの指令が正確に伝わりにくい、ということも手伝って


「満腹感が得られない」とか

「甘いものがやめられない」とか

「お通じの調子が悪い」とか

「熟睡できない」とか・・・


知らぬ間に「やせにくい体質」ができあがってしまいます。(自律神経失調症や鬱などの原因になることも。)


それにも増して、私が恐れているのが「体型への影響」です。


筋肉は内蔵の位置づけにも大きく関わっていますので、変なところの筋肉が固まると、内臓の位置がズレたり筋肉のたるんだ部分に脂肪がたまるなどして


「お腹ぽっこり」

「垂れ乳」

「垂れ尻」


といった“おばさん体型”が作られることに。


そういうことを想像すると、


「鍛えたくない筋肉」


の存在を思い出し、パソコンの前でも思わずハッと背筋が伸びるのです。


トレーニングで作る筋肉も大事ですが「日々の姿勢が作る筋肉」もある、ってことを頭に入れてみなさんも


・1時間に1回は席を立つ

・椅子の上でもこまめなストレッチ

・定期的に肩の位置をチェック


などの工夫で「姿勢のリセット」&「筋肉のリラックス」を心掛けてくださいね!


「脂肪はラクしてるところに寄ってくる」


とも言いますので。


日々のカウンセリング&確定申告の準備に追われ最近サボり気味のTwitterですが、、、
Twitterでは写真でもいろんなヒントをお伝えできるので、ボチボチ発信していきます(汗)
気長にお待ちいただければ有難いです~

Twitterアカウント「@netslim



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.