カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


ダイエットが上手くいかない人達からよく聞こえてくるのは、


「だって、今月は○○○○があったから~」


といったお声(言い訳?)です。


例えば、


1月→お正月
2月→バレンタインデー
3月→ホワイトデー
4月→歓送迎会やお花見
5月→ゴールデンウィーク
6月→梅雨バテ
7月→夏休み
8月→お盆
9月→シルバーウイーク
10月→食欲の秋
11月→忘年会シーズン
12月→クリスマス


あたりが定番かなぁ。


これ見ていただけるとおわかりのように、結局、1年を通して「ダイエットに集中できる時」ってないんですよね。


そもそも「ダイエット」という言葉自体、古代ギリシャ語の「diaita(生活習慣、生き方)」が語源で、決して“一時的に体重を落とすイベント”ではなく“一生続けていく生活のしかた”なわけですから。


リバウンドの沼から抜け出すためには、まずそこの認識から改めていただく必要があります。


そこが変われば、上記の年間行事への対処法も変わってくるはず。


・・・ということで、今月も「バレンタインデー」という大きな鬼門があるので、(もらう側もあげる側も)このチョコレートのお祭りをどう乗り切っていくか。


その心得をアドバイスしておきますね。


----------------------
【その1】食べるチョコを厳選する
----------------------


“厳選”と言っても、私自身


「ダイエットのために美味しくないものを食べる必要はない」


と常日頃から思っているので、こんな時に“高カカオのビターチョコ”だの“砂糖不使用の低糖質チョコ”だの「往生際の悪いオキテヤブリ」でストレスを溜めていただきたくはありません。


どんだけ甘かろうが、どんだけクリーミーであろうが、潔く「これで太るなら本望よ!」と思えるものを選んでください。


年に一度のイベントくらい、カロリーよりも満足度を重視し、絶対に“念を残さない”ようにしていただくことが大事です。


----------------------
【その2】食べたら燃やす
----------------------


仮に10,000kcal食べたとしても、10,001kcal消費すれば絶対に太ることはありません。


体重を増やしたくなければ


「アンダーカロリー( 摂取カロリー < 消費カロリー )」


の状態に持っていけばいいだけのこと。


例えば、トリュフチョコレート1個分のカロリー(約100kcal)を消費するためには
 

ウォーキング:60分
エアロバイク:30分
エアロビクス:30分
踏み台昇降:20分
ジョギング:20分


くらいの運動量が必要となります。


その覚悟をもって挑んでいただきたいな、と。


とは言え、あっちのお店こっちのお店・・・と行ったり来たりしてるだけでも1時間くらいは歩けちゃいますから、そんなにハードルの高いことではありません。


参考までに、上記運動でペイできるお菓子の目安はこんな感じです。



----------------------
【その3】2日以上続けない
----------------------


1日くらい羽目を外したところでドッカーーーン!と体重が増えることはありません。(一時的に増えてもすぐまた元に戻ります。)


・・・が!!


その1日がダイエット挫折のきっかけとなることは、大いにあり得ます。


羽目を外すのは「1日限定」


そのためにも“念を残さない”ってことが重要なポイントとなります。


「もうしばらくチョコレートはいいわwww」


って思えるくらい満足度の高いチョコを堪能してください。


以上が、バレンタインチョコで体重を増やさないための3つの心得です。


当たり前のことばかりではありますが、それができない人が体重を増やしているわけなので、今年のバレンタインデーはこの3つのオキテを忠実に守ってみてください。


きっと「満足した割に体重が増えてない」ってことを体感していただけるはずです。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.