カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


2004年5月創刊の「あなたはホントはやせられる!」というこのメルマガ、気がつけばもうすぐ18年目に突入です。


こんなに続くと思ってなかったわーーー笑


創刊号からおつきあいいただいてる読者さんもたっくさんいらっしゃいますけど(有難い!!)
みなさん、そう思ってませんでした~?笑


その間、一貫して


「生活のしかたが変わる」
  ↓
「からだが本来の機能を取り戻す」
  ↓
「体調が変わる」
  ↓
「体質が変わる」
  ↓
「体重が落ちる」


という順番で体重が落ちるのが「正しいやせ方」であると確信し、そのためのヒントをお届けしてきました。


その結果、例えばこの時期などは


> この10日間で家族が次々にインフルエンザにかかったものの私だけ元気にしております。
> もう奇跡としか思えません。
> きっとこのカウンセリングで学んだ「やせる生活のしかた」のお陰だと確信しております。
> お陰様で、体調は実に快調でパワーがみなぎっております!
>(Y.Yさん/埼玉県/37歳ワーキングマザー)

> 振り返ってみれば、娘の花粉症が今年は全く出ておりません。
> 私の体重だけでなく家族の体調にも変化が表れたことにビックリです。
>(M.Yさん/千葉県/48歳主婦)


といった“体重プラスαのご報告”が後を絶ちません。


そこで、今日は「なにがどうなればそういうことになるのか」そのメカニズムをわかりやすい例え話で紐解いてみたいと思います。


ダイエットのみならず健康&美容そしてアンチエイジングにまで関わる結構重要な話なので、想像力を働かせて読んでくださいね。


例えば・・・


「あなたに大学生の子どもがいたとします」


果たして、その子は以下のどちらのタイプであって欲しいですか?


【学生A】学費の安い国公立の大学に通いながら、自分のお小遣いはバイトでまかなっている。

・きょうだいの世話や家事の手伝いまでしてくれる。
・親への負担は限りなくゼロに近い。
・そのおかげで、親は家業に専念することができ、蓄えも崩すことなく、生活の質はUPする一方。


【学生B】学費の高い私立の大学に通い、バイトもせずに支払いは全て親任せ。

・きょうだいの世話や家事の手伝いなども一切しない。
・親への負担は年々大きくなるばかり。
・ついに働きづめの親は倒れ、蓄えも底をつき、挙句の果てに家庭崩壊。。。


一体なんの例えだよ、って感じですが(笑)それぞれの配役の正体は次の通りです。


【学生A】→果物、野菜

【学生B】→加工食品、ジャンクフード

【親】→あなたのからだ


そして、このストーリーの肝となるのが「蓄え」の部分です。


蓄えさえ十分にあれば、仮に【学生B】のような子どもがたくさんいても家庭が崩壊することはありません。


ところが、残念ながらそれには限りがあります。


その蓄えの正体は





「酵素」





です。


私達が何かを食べた時「分解→消化→吸収→代謝」といった全てのプロセスに必要不可欠なのが酵素です。


酵素にはからだの中で作られる「体内酵素」と食べ物に含まれる「食物酵素」がありますが、体内酵素は無尽蔵ではなく、年齢とともにどんどん減少していきます。


そんな中。


【学生A】の果物や野菜は、自分でも消化酵素をたっぷり持っているため、消化にも時間がかからず「蓄え(体内酵素)」も無駄使いしない“お利口さんの食べ物”です。


それを先に食べると腸内環境が整えられ、そのあとに入ってくるご飯(炭水化物)やおかず(タンパク質)の分解&吸収をも助けてくれます。


となると、体内酵素は代謝や解毒に専念できるので、ダイエットのみならず、健康や美容、アンチエイジングにいたるまで、あらゆる方面に“本来あるべき効果”が表れてくるというわけ。


逆に・・・


【学生B】の加工食品やジャンクフードなど、加熱や加工、酸化により“酵素を殺してしまった食品”は消化・吸収に多くの酵素を必要とするため「蓄え(体内酵素)」を切り崩すしかありません。


そうすると、代謝のための酵素の在庫が足りなくなってしまいます。


その結果、代謝や解毒といった機能が疎かになり、体重が落ちないばかりか、体調不良や老化に拍車がかかってしまうことに。


この酵素不足が生む「負の連鎖」、おわかりいただけたでしょうか。


「何を食べるか」

「いつ食べるか」

「どう食べるか」


1日3食、365日1,095食の積み重ねは年々大~きな差を生みます。


しかも、あなたが一家の料理番であれば、その影響は家族全員にまでおよびます。


そのことを肝に銘じて、加工食品やジャンクフードを目の前にしたら、ぜひ今回の例え話を思い出して【学生A(果物や野菜)】がその辺にいないか、ちょっと見渡してみてくださいね。


「ダイエットに必要な蓄え」を無駄遣いしないために・・・!



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.