カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


このメルマガやダイエットカウンセリングを通して私がずーーーーっとお伝えしているのが



「からだが喜ぶダイエット」



です。


これだけは2004年5月に「NetSlim(ネットスリム)」というダイエットサイトを立ち上げた時から、いや、それに先立ってこのメルマガを配信し始めた時から1mmもブレてないはず。


ただ、その「基準」がどこにあるのか?


「からだが喜ぶダイエット」ってなに?


その答えは、17年間多くのダイエッターさん達のお手伝いをさせていただきながら私自身も徐々に確信を深めてきたように思います。


つきつめれば




「酵素を無駄遣いしない生活」




ってことなんですよね。


私達が生きていくためのあらゆる機能に必要不可欠な物質「酵素」


食べ物ひとつとっても「分解→消化→吸収」といったプロセスを経なければエネルギーにできないわけですが、その全行程において酵素という触媒が必要です。


食事のみならず、呼吸や代謝、排泄・・・全ての生命活動においても然りです。


それ程重要な役割の酵素ですが、体内で作り出せる量には限界があり、年齢とともにどんどん減少していきます。


そんな中、


「酵素を持たない食品」


ばかり食べ続けてると、その消化のために体内酵素が使われ、蓄えはどんどん少なくなってしまいます。


その結果、ダイエットや健康、美容に必要な代謝機能がなおざりになり、体重増加や体調不良、老化に拍車がかかってしまうことに。


気候が目まぐるしく変わり、からだにも速やかな順応性が求められるこの時期、その影響は顕著で、


「体重が増えやすい」とか
「増えた体重が落ちにくい」


といったダイエットのお悩みのみならず、


「なんとなくダルい」とか
「お肌の調子が悪い」


といったからだの内外の不調を訴えるお声も。


そういう方は、


「乾いた食べ物」


が多くなっていないかチェックしてみてください。


乾いた食べ物とは・・・


「スナック菓子」「シリアル食品」「インスタント食品」「加工食品」など、加熱、加工、酸化が施された食品。


平たく言えば


「腐らないもの」


です。


こういった乾いた食べ物には酵素が含まれていません。


酵素はタンパク質の一種でもあるため熱に弱く概ね50度以上で変質してしまいます。(“生卵”には酵素が含まれるけど“ゆで卵”には含まれない、とお考えいただければ。)


ただでさえ体内酵素の蓄えには限りがあるわけですから、そのうえ乾いた食べ物ばかり食べていたんでは、蓄えは減っていく一方です。


そんな状況を改善するために、ぜひ


「腐るもの」


を食べましょう!


つまり


「フレッシュ(生)な食べ物」


です。


生野菜や果物、刺身といった「生モノ」や、味噌、納豆、ぬか漬けといった「発酵食品」など、放っておくと腐ってしまうもの中には酵素が豊富に含まれています。


しかも、それが季節や場所にあった「旬のもの」であれば最強です。


例えば、梅雨どきは湿気が多く汗も出にくいため、体内に水分がこもりむくみや水太りにつながりがちですが、この季節に旬を迎える食材にはちゃ~んと利尿作用が備わっています。


そんなお助け食材が今日もスーパーのセンターを飾っていますので、リバウンドのないダイエットを目指すダイエッターさんは、お菓子売り場やインスタント食品売り場を素通りして


「腐るもの=フレッシュ(生)な食べ物」


を手にする癖をつけていただきたいと思います。


「からだが喜ぶダイエット」で半年後、1年後の「体重」「体脂肪率」「体型」「体調」「お肌」「髪」・・・全てに大~きな差が表れるはずなので。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.