カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


前回のメルマガでもお伝えしておりますが、これまで毎週末に配信してきたこのメルマガ、この号より【不定期配信】となっております。


時代の流れに沿って(遅い?)当面は「Twitter」をメインにヒントをお届けし140文字で伝えきれない内容をメルマガで詳しく・・・という形で情報発信していく所存です。


Twitterの方では画像も交えながらリアルなトピックをお届けしたり、ご質問などにも(可能な範囲で)対応しております。


この先“Twitter限定のキャンペーン”なども予定しておりますので、今のうちそちらもフォローしておいてくださいね☆


▼Twitterアカウント「@netslim」


ということで、2週間ぶりのメルマガです。


う~~~ん、、、


我慢してたんですけどねぇ。


ついに今朝食べてしまいました。。。


「フルーツグラノーラ」


だってあるんだものー!ずっと食卓のカゴの中にーーー!!


思わず「買った私が悪うござんした!」と開き直りつつバラバラバラとスープボウルに注ぎ・・・


これに牛乳かけて食べればラクだもんね。


そう、忙しい時ほどラクなものに手が伸びる。


とりわけ、グラノーラなどのシリアル食品って


「手軽にバランス良く栄養を摂取できる、現代人にうってつけの合理的な食品」


ってイメージで罪悪感も薄いじゃないですか。


でもね。


一度パッケージ裏の原材料をよ~~~く見てみてください。


原材料って“含まれる量の多い順”に記載されるんですが、先頭は当然「穀類」、その次くらいが「砂糖」ではありませんか?


え、でもビタミンやミネラルもいろいろ入ってるよ!?


って声が聞こえてきそうですけど、それらが「酸化防止剤」の後に記載されているとすれば、これは“食品の原材料”というより“添加されてるもの”というレベルです。


100歩譲って、いろんな栄養素がバランス良く配合されているとしましょう。


それでも、それらが合成の栄養素である以上、消化吸収をサポートする「酵素」が含まれていなければ、吸収率はあまり期待できません。


中でも、穀物をトランス脂肪酸(別名“食べるプラスチック”とも言う)でオイルコーティングしたものにシロップやはちみつを加えオーブンで焼いたものが「グラノーラ」


そこに高カロリーのドライフルーツまでプラスされたのが「フルーツグラノーラ」


そう、これはもう立派な「お菓子」です。


そんなことを誰よりもわかっている私ですら!ですよ。


目の前にあるものを我慢するのは無理でしたねー


脳がいったん“そこにある”ってことを認識してしまうと、もうそれを口にするまで呪縛が解かれることはないみたい。


そこから自分との闘いw


そういうところに多大なエネルギーを使うのはつくづく馬鹿らしいので、やっぱ「見ないこと」が一番ですね。


つまり、余計な間食を防ぐために必要なのは「食べない努力」よりも




「買わない努力」




ってこと再認識いたしました。(今回ちょっと魔が差してしまった;)


> たった数百円で身についた余計な脂肪を、高いお金をかけて減らさなければいけないバカバカしさに気づいた時に間食をやめられた。


なんてクライアントさんもいらっしゃいましたけど(笑)、私も


「買い物の時点からダイエットが始まる」


ということを改めて肝に銘じて、ダイエットの敵がいっぱいのコンビニやスーパーのお菓子売り場には極力近づかないよう心しておきたいと思います。


とにかく「見ないこと」が一番なので。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.