カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


このメルマガ【不定期配信】となりまーす、とお知らせしておきながら毎週配信してますね笑


基本「Twitter」で情報発信、140文字で伝えきれない内容を「メルマガ」で、というスタイルに移行中ですが、メルマガ世代の私の読者さんにはTwitterを利用されてない方も多いみたいなので、忘れられない程度にこちらからもお邪魔しようかと。


ちなみに、Twitterの方では画像のお届けやちょっとしたご質問への対応も(可能な範囲で)行っております。


“Twitterのフォロワーさん限定のキャンペーン”なども予定しておりますので、Twitter未経験の方もよろしければこの機会にぜひ☆




さて。


早すぎる梅雨入りですっかり衣替えのタイミングが狂ってしまった我が家ですが・・・


いくら言っても(てか、言えば言うほど)片付けようとしない我が娘もさすがにスイッチが入ったようで。


急に断捨離を始めて大量のゴミ袋を出したかと思えば、こっそりと私の部屋に空のハンガーラックなんぞを押し込んできやがりました。


いや、それまで撤去したら服はどこに掛けるん!?


と押し戻そうとすると


「それがあるから、ついつい服を山積みして片付かないの!」


とのこと。


(ハンガーラックは服を積むものではない!というツッコミはこの際置いておいて)その答えにワタクシ思わずラックを押す手が止まってしまったのでした。


これ、日頃ダイエットカウンセリングの現場で常々感じていたことに、とっても通じるものがあるんですよね~


それは、




「自分を知る」




ということ。


片付け苦手な娘は


「なぜ自分の部屋が片付かないのか」

「自分の弱点はどこにあるのか」


それを自分でちゃ~んと認識していたってことなんですよね。(オドロキです)


戦いのノウハウ「孫子の兵法」にも


「敵を知り己を知れば百戦殆う(危う)からず」


という教えがありますけど、(敵のみならず)「自分を知る」ということは、実は、問題解決の大きな突破口となり得ます。


例えば、ダイエットカウンセリングも回を重ねていくと


「途中で止められないから、そもそもお菓子は買わない」とか

「後ではもっとやりたくなくなるから、今のうちにやっておく」とか・・・


自分自身の特性を知ることで、弱点とも冷静に向き合えるようになり、その結果、先回りした対策がとれるようになります。


そうなるともう怖いものはありません。


最大の敵は己の中にいるのですから(ことダイエットに関しては)


それにより「自分でやせる力」が身につき、かつまた人に指摘されたものではないため“やらせれた感”がなく、そこで得たものはその後も無理なく定着していきます。



「自分を知る」



もしかすると今まで目をそらしてきた部分かもしれませんけど、そんな当たり前のことが「自分でやせる力」を身につける近道であり“生活することでやせる”という究極のダイエットの実現へとつながります。


「片付けもダイエットも同じだなぁ。。。」


なんてことを思いつつ、これできっと娘の部屋もリバウンドすることはないだろう、との期待を胸に(諸悪の根源の)ハンガーラックを自分の部屋へと運ぶ母なのでした。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.