カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


このメルマガでもよく言ってることですが、ダイエットって“一時的に体重を落とすイベント”ではないんですよね。


そう思ってる人はおそらく人生のほとんどを「ダイエットしてるかリバウンドしてるか」で過ごすことになります。


そもそも「ダイエット」の語源は古代ギリシャ語の「diaita(生活習慣、生き方)」なので“一生続けるもの”というのが正しい認識です。


と考えると、冒頭に掲げている私のモットー「頑張らないダイエット」「5年先も続けられる方法」の意味も理解していただけるのではないかと。


でなければ行き詰ってしまいますから。


ダイエッターさんの中にも「序盤にものすごい頑張りを見せる人」とか「必要以上に自分を追い込んでる人」を時々見かけますけど、そういう姿を見るたび


「途中で息切れしてしまわないかなぁ」


って心配になっちゃうんですよね。


それでプツッと糸が切れてヤケクソな生活に戻ってしまったんでは目も当てられないので、今日は“一生もの”としてなが~~~く続けていくコツを1つお伝えしておきますね。


それは




「3割許す」




ということ。


「0か100か」ではなく、3割差し引いた「70くらい(7割)」でいいんですよ。


車のブレーキも効き過ぎると逆に事故につながったりするでしょう?


そのためほんの少しの「遊び」が設けられているわけですが、ダイエットも同じで、テンション(緊張)がかかり過ぎると逆に危ういんですよね。


長続きさせるためにはほどほどの「遊び」が必要です。


そう、たまには「オキテヤブリ」してもいいってこと。


ということで、私もTwitterの方ではその「遊び」の部分をちょこちょこ暴露しています。


例えば、本来ならダイエット的には完全アウトな「甘い飲み物」


「2kgほど体重を落としたければ甘い飲み物をやめるだけでいい」


なんて説もあるくらいで、私も普段はまず口にすることはないのですけど・・・


ごめんなさい!毎年この時期これだけはスルーできないのです。




だって、「赤じそ」って1年のうち6~8月しか手に入らないんですよーーー!!


しかも、いつも作っていただいていた知人とコロナで会えなくなっちゃったんで、今年は初めて自分で作ってみました。(思っていたより簡単でビックリ!)


「レシピを教えて」とのリクエストもいただいておりますので、ここで初心者なりに厳選してまとめたレシピを腕まくりしてお伝えしてみたいと思います。


美味しすぎるので、くれぐれも飲み過ぎないよう気をつけてお楽しみください☆


********************************

◆◇しそジュース◇◆(今回は下記の半分の量で作りました)


【1】赤じそ(300g)は葉だけを摘んでしっかり洗って水気をきる。

【2】大きめのボウルで赤じその葉に粗塩(大さじ2)をまぶし10分ほど放置。

【3】しんなりしたら手でもんでアクを出し、最後にギュッと絞って汁を捨てる。

【4】流水でよく洗い、塩を落とし水気を絞る。

【5】鍋に【4】と水2リットルを入れて強火にかけ、煮立ったら弱めの中火で6~7分煮出す。

※煮出す時、青しその葉を3~4枚入れると風味がよくなるそうで~す。

【6】煮汁をザルで濾す。(ザルの上からゴムベラなどで葉を押しつけて最後の一滴まで絞りとる感じ)

【7】絞り汁を鍋に戻し、砂糖(350~800g←お好みで)を加えて弱火にかける。

【8】砂糖が完全に溶けたら火を止め、クエン酸(20g)もしくは酢(2カップ)を加え、よく混ぜて完全に冷ます。


出来上がったしそジュースは冷蔵庫で冷やして、水や炭酸水で割っていただきます。

煮沸消毒した瓶に入れて密閉すれば、冷蔵庫で6ヶ月ほど保存可能です。

※長期保存の場合は、砂糖が少ないとカビが発生しやすくなるので「水1リットルに対し250g以上」の砂糖を!(←胸が痛いわw)

粗塩を少し加えると「自家製スポーツドリンク」にもなります。

********************************


Twitterの方ではこういった“裏の情報”もこそ~っとお伝えしていきますので、よろしければのぞいてみてくださいね☆

▼Twitterアカウント「@netslim」


  
メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.