カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


いよいよ「東京オリンピック」開幕ですね。


本当に波乱万丈の道のりでしたけど、ここまできたらもう開催国として頑張ってる全ての人を応援しよう!って気持ちです。


いずれにしても、このパンデミック下でのオリンピックというのは、世界中の人々の記憶に残る歴史的なオリンピックになるのは間違いないので。


この貴重な体験を大事にしなくては・・・!


ということで、私のメルマガも今回はオリンピックにちなんだ話題をひとつ。


長めの梅雨が明けた途端にうだるような暑さが続いていますが、この梅雨明け直後の時期って毎年熱中症の搬送数のピークなんですってね。


からだがまだ暑さに慣れていないから、ってことみたいですけど。


ただ、この時期に限らず、最近「なんだかからだが重い」とか「ダルくて何をする気力もない」なんて症状に見舞われている人。


それ、意外と


「筋肉不足」


が原因だったりもしますので、念のために。


加齢とともに筋力が衰えていってることはみなさんも薄々感じていらっしゃると思いますが、具体的には筋肉は毎年1%ほどの割合で減少すると言われています。


つまり、ピーク時の20代からすると、10年後の30代で1割、20年後の40代では2割も少なくなっているわけです。(50代以降になると“生活に支障をきたすほど”筋力が急降下する人も)


そういう装備で数十kgのからだを動かすのは“軽自動車のエンジンでダンプカーを動かすようなもの”なので、そりゃしんどいはずです。


そこを少しでもラクにしたかったら馬力を上げないと。


つまり筋力をUPするしかないってことです。


なので、「からだが重い」とか「ダルい」とボヤいてる人ほど、日々の生活の中に何か筋トレを組み込んでみられることをおすすめします。


「たった5分」でもいいので。


「たった5分の筋トレ」でも毎日続けていると確実に筋力はUPします。


もし可能であれば「2週類の筋トレ」をとり入れられればなおGoodです。


と言っても、これ毎日2種類のトレーニングをしなさいってことではありません。


筋肉って実は“運動などで傷ついた筋繊維が回復する時に太く成長する”と言われていて。


スポーツの世界でも、筋トレは毎日ではなく週に2~3回のペースで行うことが推奨されています。


ただ、ダイエット目的の場合、そこまで筋肉を大きくする必要がないというのと、むしろ“時々やる”方が“毎日やる”より難易度高かったりしますので、


「今日はスクワット」
「明日は腹筋」


という風に2種類の筋トレを日替わりでローテーションすると定着しやすいかもよ、って提案です。


とりわけ下半身の筋肉は(全体量の2/3を占めるため)基礎代謝を上げる効果は絶大ですし、重力の関係で下に下に溜まりがちな血液やリンパ液を押し上げるポンプの働きもしますから、むくみや下半身太りが気になる方は「スクワット」など一石二鳥(三鳥)のトレーニングと言えます。


最初こそ軽自動車のエンジンでのスタートなので、ちょっとしんどいかもしれませんけど、続けるうちに次第に馬力がついてラクになっていくはずです。


このあとさらに過酷な暑さが待ち受けています。


コロナにも熱中症にもかからないからだを作るべく、今年の夏はTVの中のアスリート達にパワーをもらいつつ一緒に筋肉UPに励みましょう!


しつこいようですが、1日24時間のうちの「たった5分の筋トレ」でいいので。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.