カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


本格的な台風シーズンがやってきましたね。


9月17日って歴史的な被害をもたらした台風が何度も襲来している「台風襲来の日」なんだそうですね!


今年も見事に当たっていて不気味。。。


今回の台風14号は17日に九州北部に上陸したあと18日から19日にかけ西日本から東日本へと横断する見込みだそうで。


大きな被害が出ないことを祈るばかりですが、台風は唯一“準備可能な災害”だってことが救いでもあります。


「まさか」と思うようなお天気でも数時間後にはホントに気象庁の警告通りになります。


台風が来てしまってからはもうカーテン閉めるくらいしかできなくなっちゃうので、(まだ間に合う人は)動けるうちに周辺の片付けや買い出しなど早めの対策をとっておきましょう!


今回の台風は停滞時間が長かったこともあって、すでに今週頭から体重や体調に異変を感じていた方が多かったようです。


「頭が痛い」

「ひたすら眠い」

「肩こりがひどい」

「仕事が手につかない」


といった“なんとなく”の不調や、ダイエットに通ずる症状としては


「お通じがスッキリしない」

「むくみでパンパン」

「体重が落ちにくい」


などなど。


これ全部「気圧の低下」のせいです。


今週はただでさえ台風の影響で下降傾向にあった気圧が「台風襲来の日」の17日に一気にだだ下がりしています。


なので、週末に調子悪くなっちゃってる方が多いかも。


気圧が下がると、普段外から圧力をかけられていた血管や臓器への圧が弱まるため、からだが膨張し


「上空の(飛行機の中の)ポテトチップスの袋」


のごとくパンパンになります。


この膨張によって循環が悪くなったり関節の動きに支障が出たり・・・からだのあちこちに不調が現れるわけです。


ダイエット的にも、体内の循環不良や発汗不足による「むくみ」


不安定な気候による「自律神経の乱れ」や「代謝機能の低下」


と、体重が落ちにくい条件が重なります。


原因がわからなければ不安や焦りからジャッジミスを犯しかねませんが、上空で膨らんだポテチの袋が着陸時にはしぼんでいるように、この場合の体調不良や体重増加は一時的な現象なので、慌てたり落ち込んだりする必要はありません。


ただ・・・


来週は来週で台風が去ったあとに「大潮」が控えていますので;


今度は月の引力の影響により同じような現象が続く可能性があります。


その辺をあらかじめ理解しておかれると、心理的ストレスは多少軽くなるのではないかと。


そのうえで、まずはこの週末は


「からだを冷やさない」

「食事は極力薄味で」

「お風呂につかってやんわり水圧を」

「可能な範囲でストレッチも」


といった心構えで気圧の変化に対応しつつ、なによりも身の安全の確保を最優先にお過ごしください。


ちなみに、来週末の9月26日も「台風襲来の日」らしいので心の準備を!(いったいいつ体重落ちるんや!って声が聞こえてきそうw)



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.