カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


緊急事態宣言が明けたと思ったら今度はインフルエンザが猛威を振るうという予測が・・・!


コロナも今のところワクチン効果で幾分か落ち着きつつあるようですが、いつまた新たな変異株が現れるかわかりません。


いつまでたっても気が抜けない日々が続きますね。


体調を崩してしまうと体重も落ちにくくなりますので、(その件はこちらに)



せっかくのダイエットがペースダウンしないためにも、体調管理はダイエッターさんにとって重要なタスクです。


とは言え、このコロナ禍においてウイルスと全く接触せずに生きていくことはほぼ不可能でしょう。


そうなると、もはや「ウイルスと接触しても感染しない人」になるしかありません。


従来のインフルエンザでも、


「ワクチンを打ったにも関わらずインフルエンザにかかってしまった人」

「ワクチンなんかもう何年も打ってないのに毎年インフルエンザにかからずに済んでる人」


っていませんでした?


そう、ウイルスに接触していても「感染する人」「感染しない人」がいるってことです。


その差が「免疫力の差」です。


免疫力さえしっかり備わっていれば、満員電車での通勤でもインフルエンザにかかることはなかったのです。


この「免疫力の差」、実は「やせやすさの差」に通ずるものがあるんです。


なぜなら、その差を決定づける要因(鍵)が



「体温」と

「腸内環境」



だから。


「体温が1度上がると免疫力が約30%UPする」


と言われています。


からだを温めると、熱によるストレスからからだを守るために「ヒートショックプロテイン」というストレス防御タンパク質が作られます。


この特殊なタンパク質が傷ついた細胞を修復したり、病原菌を攻撃する細胞の活動を活発にしてくれたりするので、ウイルスや細菌への抵抗力が高まり、免疫力もUPするというわけ。(しおれたレタスがお湯につけることでシャキッとする現象や、ガンが自然治癒した人が感染症や肺炎にかかって高熱を発していたという症例も無関係ではないかも)


と同時に、体温が1度上がると基礎代謝は10%ほどUPします。


つまり、体温が36.5度の人と35.5度の人とでは、同じ食事をしていても体温が高い人の方がやせやすいのです。


また、ダイエットや健康、アンチエイジングにおいて必要不可欠な「酵素」は36.5~37度で最も活性化されますが、体温が1度下がるとその働きは50%も低下すると言われていますので、「エネルギー代謝がスムーズに行われない=脂肪が燃焼しにくい」という状況になってしまいます。


「たった1度の差」で“やせやすさ”にもこれくらい差が生じてしまうのです。


一方の「腸内環境」


免疫力を支える免疫細胞が最も多く存在するのが、他でもない「小腸」です。


小腸で免疫細胞が速やかに出動し戦ってくれれば、細菌やウイルスに接触しても大層なことにはならずに済みます。


・・・が、腸内環境が悪いと免疫細胞が追いつかず、ワクチン接種しているにもかかわらず感染することも。


ダイエットにおいても然りで。


腸内環境の悪化は、食べたものの消化、吸収、排泄がスムーズに行われず便秘や代謝低下といった“体重が落ちにくい状況”を作ることに。


また、腸には脳と同じ神経が多く分布し、それらは自律神経でつながっているため、腸の不調は自律神経やホルモンバランスの乱れ、冷え、睡眠障害など体重増加のリスク要因を増やすことにもつながるのです。


以上のことから、


「ウイルスと接触しても感染しない人」

イコール

「体重がスムーズに落ちる人」


とも言えますので、コロナウイルスとインフルエンザウイルスのダブル攻撃が危惧される今年の秋冬はいつも以上に


「温活(体温を上げる)」

「腸活(腸内環境を整える)」


が必要となります。


とりわけ、今週の日曜日から季節が一気に進みそうですので、ウイルスに負けたくない人、体重を増やしたくない人は早めの「温活」を心掛けてくださいね!!



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.