カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


Twitterの方でもお伝えしてますが、私いまだにSNSの活用法がよくわかってなくて(汗)Twitterではどなたもフォローしてないんです。


一方で、娘が担当してるInstagramでは基本フォローしてくださった方は全てフォローバックしています。


この落差に驚いてる方もいらっしゃるかもですが、特に他意はございません。笑


ご迷惑な場合はリクエストを無視していただいて構いませんので、どうぞお気になさらずに。。。


さて。


そんなSNS花盛りの今、ダイエットや健康に関する情報はもうみなさん山ほどお持ちでしょうけど、その中でも「勘違い」されてることも結構あるんじゃないかなーと思いまして。


今日はその一部をお伝えしてみますね。


まずは、先日Twitterの方でもお伝えした「豆乳」について。


大豆を原料とする豆乳は


「なんとなくカロリー低そう」とか
「タンパク質の補給に」とか
「イソフラボンが豊富」


といったイメージで、健康やダイエット、美容のために“牛乳の代わりに”とり入れてる人も多いようですが・・・


実際に1パック(200ml)あたりの無調整豆乳と牛乳を比べてみると、そんなにカロリーに差があるわけでもないんですよね。(メーカーによって違いあり)


どちらもウォーキングで消費しようと思えば2時間近くかかります。


また、タンパク質の含有量も(植物性なので)鶏のささみの1/6程度で、同じ量のタンパク質を摂取しようと思えばカロリーも6倍摂ることになります。


そのせいか、以前「豆乳ダイエット」が流行った時には、毎日せっせと豆乳を飲んでいた方達がみるみる体重を増やしてしまい、糖尿病などの体重管理をしていたドクターや栄養士の方達が大慌てした、なんて裏話もあるくらいです。


女性の中にはイソフラボンの過剰摂取で生理周期が崩れた例も。


さらに、大豆には他の栄養素の吸収を妨げる働きがある、って知ってました?(発酵させたものは大丈夫)


そんなこんなで、私自身わざわざ積極的に豆乳を選ぶってことはしません。


ソイラテより普通のカフェラテの方が好きですし。


そんなコーヒーつながりでちょいとクセモノなのが「コーヒーフレッシュ」


そう、コーヒーに無料でついてくるポーションタイプのミルクですね。


てか、そもそもそれが勘違いで、実はあれ乳製品ではありません。


主原料はなんと油。


サラダ油みたいな植物性油脂を(本来なら混ざらない)水と乳化剤で混ぜ合わせ、増粘多糖類でとろみをつけます。


そこに乳製品っぽく香料や色素を加え、最後に酸化防止剤のPH調整剤で加工したものがコーヒーフレッシュです。


これに近い「なんちゃって乳製品」がマーガリンです。


こちらも、本来は液体である植物性油脂を常温でも固体化するように化学処理が行われています。


いずれも“食べるプラスチック”と言われるトランス脂肪酸を含む植物性油脂と添加物の賜物なので、なかなか腐ることもありません。


こういったものは姿かたちを変えていろんな食品に使われているんですが、前回のメルマガ▼「からだからの声」聞こえていますか?▼でお伝えしたように「からだにいいことをする」「からだに悪いことをしない」という生活を続けていると、そういう人工的なものってパッケージの表示を見るまでもなく、ひと口食べただけでわかっちゃうんですよね。(なんとなくケミカルな味というか。。。)


そう「からだからの声」です。


それが聞こえなくなっているとしたら、添加物や調味料に結構ヤラれてる可能性あります。


そうならないように、もしくはそれを修正するために、まずはいろんな勘違いを知識として正していただきたいと思います。


そんな知識を、このメルマガだけでなく、ツイッターやインスタの方でもいろんな形でお届けしていきますので、よろしければそちらもフォローしてくださいね☆


【Instagram】アカウントはこちら 
    
【Twitter】アカウントはこちら
 


メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.