カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


いよいよ2021年のカレンダーも最後の1枚となりました。


今年の師走は緊急事態宣言も解除、感染者も減少中・・・ということで、ちょっと街に出てみても(今までの鬱憤晴らしなのか)「密」「密」「密」だらけですね;


この調子だと、感染再拡大もさることながら、コロナ前に恐れられていた「年間最大のダイエットの鬼門(年末年始)」も復活するのでは!?


とダイエットカウンセラーとして密かに懸念しております。


そこで。


手っ取り早いリスク管理として




「もしも太りたければ(どうすればいいのか)




という真逆の観点から警告を発しておきたいと思います。


これは私の30年のカウンセラー人生の中で出会った多くのダイエッターさん達のダイエット前の“実態あるある”をもとにまとめたもので、


「そりゃあ、これ続けてれば太るよね」


といった「太る癖20か条」でもあります。


これまでにもお伝えしたことがありますが、


「そう言えば前に読んだことが」という方も
「へー初めて」という方も


年間最大の鬼門を過ごす際の「反面教師」的な感じで参考にしていただければと。


以下の項目に当てはまるものが1つ増える毎に「太る」方向へ1コマ進むことになります。


〓もしも太りたければ(2021年版)〓

□ 2日連続の外食

□ 2食連続の外食

□ 週3日以上の間食

□ お酒も飲むしご飯も食べる(糖質のダブル摂取)

□ 食後の甘いもの

□ 欠食(朝食抜きなど)

□ 甘い主食(菓子パン、シリアルなど)

□ 甘い飲み物

□ ご飯(主食)から箸をつける癖

□ 大盛りのご飯(もしくはおかわり)

□ ひとくちあたり10回以内のそしゃく回数

□ 15分以内で完結する食事

□ 寝る前3時間以内の飲食

□ 朝晩(もしくはいずれか)のみの歯磨き

□ 入浴なし(シャワーのみ)

□ 4時間半未満の睡眠

□ 休日の2時間以上の朝寝

□ 小銭やレシートでパンパンの財布

□ 散らかった部屋

□ 体脂肪率を把握してない


以上「もしも太りたければ(2021年版)」でした。


この20項目が積み重なれば、この年末年始だけでも軽く2~3kgは太れるはずです。


逆に言えば、これらを1つずつでも潰していけば体重は確実に右肩下がりになります。

それを“知る”“意識する”だけでも「生活のしかた」は変わります。


今までの「生活のしかた」が今のからだを作ってきた以上、今のからだを変えるためには今までの「生活のしかた」を変えていくしかない。


・・・ということ、しっかり肝に銘じてお過ごしください。


久々に会う友人、知人に「あれ、もしかしてやせた?」と言われる日をイメージして



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.