カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


2021年もあっという間に残り2週間となりました。


今年の年末は(コロナ前とまではいかなくとも)忘年会やクリスマスイベントなどおつきあいやお出掛けの機会も徐々に復活しつつあるのでは・・・?


ということで、前回はリスク管理の一環として


「もしも太りたければ(どうすればいいのか)」


という真逆の観点からの警告(20項目)をお伝えしたんですけど。



今日はその中でも特にこの時期にありがちな




「寝る前3時間以内の飲食」




の危険性およびその理由をお伝えしておきたいと思います。


そもそも「寝てる間」ってからだの中で何が起きてるか、ご存じですか?


からだの主(あなた)が寝静まったあと、体内では


■昼間使った内臓や筋肉の修復作業

■体脂肪を分解し新陳代謝を活発にする「成長ホルモン」の分泌

■「若返り遺伝子(サーチュイン遺伝子)」の活性化


といったリフレッシュ作業がせっせと行われているんです。(脳の中では「記憶の整理」とかね。)


その際に膨大なエネルギーが使われるので“正常な状態であれば”翌朝には500g~1kgほど体重が減る、というメカニズムになっています。


・・・が、“正常な状態”になるためには1つ重要な条件がありまして。


それは


「胃の中が“何もない状態”であること」


これが寝るが寝るまで飲み食いしていると、当の本人はバタンキューでも内臓には「消化」という残業が強いられます。


今から自分の事をやろうと思ってた時に上司から「これ処理しといて~」って書類の山をドッサリ積まれる状況を想像してみてください。


食べた物の分解→消化→吸収は生きていくうえで必要不可欠な工程なので、からだは何よりもそちらを優先して行います。


そうすると本来行われるべきリフレッシュ作業の方に手が回らないことに。


結果、修復や代謝が疎かになってしまいます。


疲れ果てた内臓では当然翌日の朝ご飯も食べられませんから、


午前中のパワー不足
 ↓
間食やお昼のドカ食い
 ↓
午後の眠気や倦怠感


・・・といった悪循環にも。


その積み重ねが体重増加や体調不良そして老化へとつながっていくわけです。


食べたものが消化されるのに通常2~3時間はかかりますので、


「胃の中が“何もない状態”」


であるためには就寝時間の3時間前には(内臓に残業させないピュアなお水以外の)飲食を済ませておくのが望ましい、ってことおわかりいただけたでしょうか。


極端な話、体重増やしたくなければ


「食べたあと3時間は寝ない」


くらいの覚悟が必要ってことです。


それによって睡眠不足になるのもまた別の意味で問題ではあるんですけどね。


まぁ、1日羽目を外したくらいでは大勢に影響はありませんが、このイベントシーズンですから、そういう生活がズルズルと続くことのないよう・・・!


くれぐれもお気をつけてお過ごしください☆



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.