カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


このメルマガももう17年以上続けていて、その間、情報発信の形も掲示板だったりSNSだったりと目まぐるしく変化してきて、


「今どきメルマガとか」


なんてお声もありますけど・・・


それでも、創刊号からずーーーっとおつきあいくださってる読者さんもたくさんいらして、時には


「今回の記事で救われました」とか
「疑問に思っていたことがメルマガ読んで解決しました」


といったコメントをいただくこともあるんですよね。


それがたった一人だとしても、お役に立てたとすれば記事を書いた甲斐もあったというもの。


そんなお一人のために今回も想いを込めてダイエットのヒントをお届けしていきたいと思います。


いよいよクリスマス、ってことでLINEの画面でも雪が降ってきましたが、


「クリスマスケーキどうしよう」
「一人だけダイエット中ってのもなー」


とお悩みの方もいらっしゃるのでは?


毎年この時期に言ってますけど、クリスマスに限らずお誕生日や何かの記念日など年に一度のイベントの日くらいダイエットのことは忘れて思い切り楽しんで大丈夫ですからねー


「楽しむ時は楽しむ」
「メリハリのあるダイエット」


これが「頑張らないダイエット」「5年先も続けられる方法」の基本理念であり、長続きのコツでもあります。


ただ、そういった言葉を都合よく解釈して対応を間違ってしまうと、あっという間に最高体重を更新してしまうのが年間最大のイベントシーズン「年末年始」です。


この時期にありがちな体重増加のパターンは


食べ過ぎ&飲み過ぎでカロリーオーバー
 ↓ 
(翌日) 恐る恐る体重計に乗る
 ↓ 
思ったより体重増えてなくてホッとする 
 ↓ 
油断してまた羽目を外す 
 ↓
(2~3日後) 久しぶりに体重計に乗ってみる
 ↓ 
あり得ないくらい増えていてショック受ける


これ、短期間にイベントが続くこの時期特有の“あるある”で、長年の読者さんならもうおわかりのように、


「とり過ぎたカロリーが体重に反映されるまでには時差がある」


ということを忘れた(もしくは知らない)ために起こる悲劇です。


実は、食べ過ぎた翌日に大幅に体重が増える、ということはほぼありません。


もしあったとしても数日後にはもっと増えます。(とり過ぎたカロリーが脂肪となって身につくまでに数日かかるので。)


逆に言うと


「とり過ぎたカロリーが数字に反映される前にエネルギーとして消費してしまえば体重増加にはつながらない」


ということでもあるんです。


体重を増やさない確実な方法は


「アンダーカロリー(摂取カロリー<消費カロリー)」


にもっていくこと。


いつも言うように、


「10,000kcal食べても10,001kcal消費すれば絶対に太ることはない」


のですから。


このイベントシーズンにすでに体重が増えてしまった人も


「増えてるのが体重だけで体脂肪率は増えていない」


という段階であれば、まだ間に合います。


今のうちに余剰カロリーをどんどん消費しちゃってください。


参考までに、1時間のウォーキングで帳消しにできるお菓子の量をお伝えしておきますと・・・


粒チョコ:2~3粒
板チョコ:1/3枚
クッキー:2枚弱
ようかん:1切れ
ショートケーキ:1/3個
ドーナツ:1/2個


種類にもよるので、詳細は▼画像で見る100kcalのお菓子▼を参考に。


あと、この時期の体重増加を防ぐ最大のコツが




「イベントが2日以上続かないスケジュールの工夫」




とり過ぎたカロリーを消費するにも時間が必要です。


多少羽目を外したとしても、それが週イチ程度なら十分にリカバリ可能です。


・・・が、2日以上続いてしまうと後処理が追いつかないばかりか、余剰カロリーがどんどん上積み&固定され簡単には落とせなくなってしまいます。


スケジュール管理も体重を落とすうえでは超重要なスキルである、と心得て“イベントが続かない”よう工夫&努力をしていただきたいな、と。


毎年お伝えしていることですが、


<たまのイベントは念を残さないよう思いっきり楽しむ>

<とり過ぎたカロリーは数字に反映される前に消費する>

<イベントが2日以上続かないようスケジュールを調整する>


この3ヶ条で今年も年間最大のイベントシーズンを楽しく乗り切ってくださいね!


おそらく今年のメルマガは今回が最後になるかと思います。


コロナ時代も間もなく3年目に突入しますが、来年もコロナに負けない“からだが喜ぶダイエット”の極意をお伝えしていきますので、引き続きおつきあいいただけると嬉しいです。


Twitterやインスタでも形を変えていろんなヒントをお伝えしてますので、お忙しい方や長文が苦手な方はぜひそちらもお役立てください。


▼Twitterアカウント「@netslim」

▼Instagramアカウント「@netslim_diet」


それではみなさま、どうぞよいクリスマス&お正月を・・・



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.