カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


あっという間に2月。


節分も終わって暦の上ではもう「春」です。


12月はクリスマス、1月はお正月、そして2月はバレンタインデー・・・と、鬼門は続くよどこまでも♪ですね。


そう、うすうす感じてはいらっしゃるでしょうが「ダイエットに適した月」って結局ないんです。


ダイエットは常に事情との闘い、と心得ておいていただいた方がいいかも。


ということで、今日は今月の鬼門「バレンタインデー」にちなんでチョコレートネタを1つお届けしてみますね。


仕事や家事の合間に「ちょっと小腹が空いたなー」なんて時、あるかと思いますが・・・


そんな時、





“絶対にチョコレートを食べちゃダメ”





ですよ。


なぜかって?


まず、チョコレートでお腹は膨らみません。


そりゃそうです、だってチョコレートは8割以上が脂質と糖質でできてるんですから。(同じ“危険物”でもまだ粉モンの方がお腹には溜まります。)


しかも、その糖質が空腹で「低血糖状態」に陥っていたからだに投入されることにより、体内は一気に「高血糖状態」となります。


血液中に必要以上の糖が滞在している状態は血管にとって大きなダメージとなるため、からだは火消し役として血糖値を下げるホルモン


「インスリン」


を分泌します。


急上昇した血糖値を抑えるために大量のインスリンが分泌されると、今度は血糖値が急降下し、体内は一転「低血糖状態」に。


「糖質を食べれば食べるほど逆に血糖が下がる」


という逆転現象です。


通常、食欲というものは、血糖値が上がることで脳から満腹指令が出て「あーお腹いっぱい!」となる仕組みです。


・・・が、こういった血糖値の乱高下が短時間のうちに起こると脳の指令が追いつかず、お腹いっぱいなのに満腹指令が出ない、という非常事態に。


そればかりか、食べれば食べるほど血糖が下がるため、どんどん空腹感が増し


「食べても食べてもお腹が空く」


という食べ過ぎのスパイラルに陥ることに。


こういったことが、空きっ腹にチョコレートを食べると起きてしまうわけです。


身に覚えのある方いらっしゃいませんか???


そういうオソロシイ事態を回避する方法はまた改めてお伝えいたしますが、何はともあれ今回は



「空きっ腹にチョコレートを食べてはいけない」



ってことだけ肝に銘じておいてくださいね


Twitterやインスタでも形を変えていろんなヒントをお伝えしております。
お忙しい方や長文が苦手な方はどうぞそちらもお役立てください☆


▼Twitterアカウント「@netslim」
▼Instagramアカウント「@netslim_diet」



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.