カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


3月12日は(3=ス、1=イ、2=ツで)「スイーツの日」なんですね(!)


3月14日には「ホワイトデー」も控えていますし。


3月はまさに「春のスイーツ祭り」


さぁ、このヤマ場をどう乗り切りましょうか。


ということで、今日は「間食」についてのアドバイスを少し。


ダイエットカウンセリングの現場でも


「ダイエット中に食べてもいい間食ってありますか?」


といったご相談を受けることがあります。


これは主に「初心者」の方に多い質問で、「達人」レベルになると


「口寂しい時はスルメを」とか
「毎日少しのナッツを」とか
「お菓子代わりに煮干しを」


なんて人もいて・・・すごいなぁと。


素直に感心する一方で「大丈夫?」といらぬ心配もしてしまいます。


だって、美味しいですか?煮干しとかw


そこまでして「何か食べたい」と思うこと自体、もっと根本的なところに原因がありそうな気もしますけど。。。(それは今回置いといて。)


確かに


「一生間食しない人生」


なんてあり得ませんし、私自身そんな無味乾燥な生活は耐えられません。


じゃあ、何を食べれば?


って思いますよね。


「リバウンドのないダイエット」


を成功させようと思えば、重要なのは「何を間食するか」ではないのです。


はっきり言って、間食の中身は何でもOKです。


私も昨日ポテチを1袋食べちゃいました。


・・・が、これで当分ポテチとはサヨナラできます。


だって満足したから。(←これが大事)


他にも、お気に入りのパン屋さんで大人買いすることもありますし、カフェの新作だってしっかりチェックしてます。


そういう時に「甘さ控えめのものを」といった往生際の悪いチョイスは、絶対にしません。


だって満足したいから。(←これも大事)


ちょこちょこスルメや煮干しでごまかすより、そうやって週に一度でも思いっ切り満足感を味わうことができれば、脳ストレスが溜まることもありませんし、そのご褒美を楽しみにまた数日間頑張ることができます。


つまり、ダイエットを成功させるためには「何を間食するか」より





「どのペースで間食するか」





がとっても重要なわけです。


もちろん毎日間食していたら、クッキー2~3枚でも間違いなく体重は増えます。


これ、カロリーではなく「習慣化すること」に深刻な問題があります。

例えばこんな感じ↓


・・・が、少なくとも「週イチ」くらいのペースのお楽しみで、いきなりドカンと体重が増えることはありません。


万が一、増えたとしてもリカバリの余地は十分にあります。


だから、そこは何を食べてもいいのです。


もう一度言いますね。





たまの間食くらい、好きなものを心の底から楽しんでいただいて大丈夫です。





そこで中途半端にストイックなもので抑えてしまうと“念”が残ってしまいます。


「こんなに頑張ってるのにーーー」という思いが積もり積もるとどうなるか・・・


気をつけるべきは




「2日以上続けない」




これだけです。


しつこいようですが、毎日続けていたら2~3枚のクッキーでも体重は増えます。


「何を間食するか」より「どのペースで間食するか」


これをヒントに「春のスイーツ祭り」も上手に楽しんでいただきたいと思います。


Twitterやインスタでも形を変えていろんなヒントをお伝えしております。
お忙しい方や長文が苦手な方はどうぞそちらもお役立てください☆

▼Twitterアカウント「@netslim」
▼Instagramアカウント「@netslim_diet」


メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.