カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


春って、窓の外のうららかな光景とは裏腹に寒暖の差が恐ろしく激しく、からだにとっては結構ハードな季節でもありますよね。


寒暖差疲労や花粉症、そしてコロナウイルスをはじめとする様々な感染症・・・


3月はいつにも増して体調を崩される方が多いようにお見受けします。


そういう時ってまたビックリするくらい体重が増えてしまったりするんですよね!


お心当たりありませんか?


体調に何らかの問題がある場合、からだの中では


・ストレスに対抗するホルモンが分泌される
  ↓
・そのホルモンの生成に必要なブドウ糖を肝臓が(ストックしていた分から)血液中に放出する
  ↓
・食事内容に関係なく一時的に高血糖の状態になる
  ↓
・血糖値を下げるホルモン(インスリン)が過剰に分泌される


といった非常態勢がとられます。


最後に登場する「インスリン」は、余った糖をコンパクトな脂肪に換えて蓄積する別名“肥満ホルモン”でもあります。


非常態勢(高血糖状態)が長引くと肥満ホルモンも出っ放しなため“体重が落ちにくく増えやすい体内環境”に。


こういった流れは生命維持のための防衛本能ですからしかたありません。


体重を増やしてでもからだを守らねば。


同じ状況は「抗生物質」などの薬を投入した場合にも見られます。


病気やケガの治療の際に処方される抗生物質は、感染症の原因となる細菌をやっつける薬です。


・・・が、それがからだにとっては諸刃の剣で、必要な腸内細菌まで死滅させてしまうこともあるんです。


そのため腸内環境が悪化し、便秘知らずの人でもお通じのリズムが狂い体重が増える、なんてことに。


アメリカではすでに「抗生物質=体重を増やす可能性あり」という研究結果がいくつも発表されていて、(風邪の際など)抗生物質の処方を控える動きもあるそうです。


頭痛や生理痛などに効果テキメンの「鎮痛剤」も然りです。


効果が大きいものほど胃粘膜にかかる負担も大きく、胃薬と一緒に処方されることも多いですが・・・


同時に「腎機能の低下」や「水分貯留」などの副作用も認められていて、むくみや体重増加につながりやすいのです。


さらに!


ここにきて新たに見られるのが




「ワクチンの影響」




と考えられる体重増加です。


私もつい最近3回目のワクチン(モデルナ社)を接種したんですが、その際の副反応が


・38度台の発熱

・関節痛

・わきの下のリンパ節の腫れ

・顔の腫れ


と今までで一番バラエティーに富んでいて、明らかに冒頭の「体調に何らかの問題がある場合」に該当していたんでしょうね。


高熱でロクに食事もとれなかったので「さぞ、体重も落ちたことやろ~」と余裕で体重計に乗ってみたら、逆にひと晩で1kg以上増えていてひっくり返りそうでした。


これ、知識があったからすぐに持ち直しましたけど(笑)、何も知らなければかなり落ち込むところです。


このように「抗生物質」や「鎮痛剤」そして「ワクチン」などでも突然に体重が増えることがある、ってこと。


わかっておいていただいた方が無駄な挫折を防げる、と思いまして、あえてこの時期にお伝えしてみました。


もちろん、心配しなくてもそれで増えた体重は一時的なもので。


体調の回復とともに元に戻りますから、くれぐれもヤケになってドカ食いなどなさいませんように。。。(そっちで増えた分は“ほんまもん”ですのでw)


何はともあれ、ダイエットは「健康体である」ということが大前提となります。


体調不良時に無理して頑張っても体重は落ちてくれません。


そういう時はダイエットの方は潔くお休みして体調の回復を優先してくださいね!


その方が結果的に近道となりますので。


Twitterやインスタでも形を変えていろんなヒントをお伝えしております。
お忙しい方や長文が苦手な方はどうぞそちらもお役立てください☆

▼Twitterアカウント「@netslim」
▼Instagramアカウント「@netslim_diet」


メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.