カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


先日TVの情報番組で


「オートミールって本当に痩せるの?」


という質問に対する食物学の先生の答えがとっても本質をついていたので、今日はそれをこちらでもシェアしたいと思います。


ちなみに(Twitterでもお伝えしてますが)この「痩せる」という漢字。


私は基本使いません。


“やまいだれ”がどうも不健康な気がするので。


このメルマガのタイトルももう18年間ずーーーっと


「あなたはホントはやせられる!」


と“ひらがな”です。


(今回は番組に沿って漢字で通しますけど・・・)


そもそも、体重が増えるというのは


「口から入れるカロリー」>「からだが使うカロリー」


という状態の時に、余ったカロリーが脂肪となって身につくわけですから、


「何かを食べて痩せる」


ってことは“あり得ません”と。


ましてや広告や口コミに惑わされて、たくさん食べてしまったり


「主食をオートミールにしたから、少しくらいなら」


とお菓子に手を伸ばしたりなんかしていると、体重は逆に増えることになりますよー!


というのが、前出の先生からの警告でした。


全くその通りで。


「何かを食べて痩せる」


というような“魔法の食材”は存在しないんですよね。(あるとすればそれは“毒”ですw)


では、オートミールを食べても痩せないのか???


というと、実はそうではなく。


ただ1つの場合に限って体重は落ちます。


それは、



「これまで食べていたものよりカロリーが少ない場合」



例えば、一般的な1食分のご飯(234kcal/150g)の代わりにオートミール1食分(114kcal/30g)を食べると、摂取カロリーはマイナス120kcal。


半分以下になります。


120kcalを運動で消費しようと思えばウォーキングだと1時間以上かかります。


ご飯をオートミールに換えるか、1時間歩くか・・・


あなたの好きな方法で


「口から入れるカロリー」>「からだが使うカロリー」


の状態を作っていただければ、どちらでも体重は落ちます。


さらに、精白せずに外皮を残したまま加工されるオートミールは食物繊維やミネラルが豊富で便秘の予防や改善にも有効なので、その結果として体重が落ちる、といった副産物もあり得ます。


ただ、(しつこいようですが)せっかくのオートミールも


・油断してたくさん食べてしまう

・安心して間食してしまう


といった状況を作ってしまうと、ダイエット効果もへったくれもなくなりますので、


「○○を食べて痩せる」


といった神話に踊らされて体重を増やすことのないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。


Twitterやインスタでも形を変えていろんなヒントをお伝えしております。
お忙しい方や長文が苦手な方はどうぞそちらもお役立てください☆

▼Twitterアカウント「@netslim」
▼Instagramアカウント「@netslim_diet」


メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.