カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


ワタクシ、ついに我慢しきれずに冷凍庫を買ってしまいました。


2人暮らしとなった今では持て余すほど大きな冷蔵庫がすでにありまして、それ自体にも3箇所の冷凍スペースがあるんですけど・・・


正直言って、冷蔵庫はそこまで大きくなくていいので、このデカ冷蔵庫が壊れたら次はも少しスリムな冷蔵庫に買い替えようと思っていました。


その代わり絶対に“単体の”冷凍庫を併設しようと!


だって、コロナも3年目を迎え、私達の暮らしも随分「おうち生活」へとシフトしてきたじゃないですか。


それに伴って、飲食業や流通業の形態も「革命」とも言うべきほどの変化ぶりで。


これまで絶対に持ち帰れなかった有名店がテイクアウトを解禁したり、山奥の農家さんが全国に向けてオンライン販売を始めたり・・・


コロナ前には「絶対無理」と思われていたことが、今ではもう当たり前のように行われていて、あっちからもこっちからも美味しいものを調達できるわけですよ。


そうするともうこれまでの容量では収まりきらなくなってしまいます。


特に「冷凍庫」


ただでさえ、私自身のダイエットライフは「冷凍食材」に支えられていると言っても過言ではないので。


このメルマガでもいつも言ってますけど、“食べないダイエット”で落とした体重はいつか食べた時に必ずリバウンドしますから、リバウンドのないダイエットを目指すなら“きちんと食べてやせる”が鉄則です。


とは言え、この忙しい現代社会において、1日3食、毎回毎回野菜を洗って切って肉を下処理して焼いて・・・と、イチから料理していたんでは、それだけでもうくたびれてしまいます。(しかも後片付けまで!)


それでは、私のモットー「頑張らないダイエット」「5年先も続けられる方法」とは言えません。


そこで助けてくれるのが


「冷凍食材」


なんです。


もちろんコロナ前にもありましたよ、冷凍の野菜や肉、魚、加工食品。


でも、量が多かったり種類が限られていたり、何よりあんまり美味しくない(←これは私の解凍方法に問題あるのかもしれませんが)


ところが最近知ったのが、


「日頃自分が食べている食材のほとんどをお家の冷凍庫で冷凍&保存できる」


ってこと。


なにより「目からウロコ」だったのが、


「野菜をそのまま冷凍してもいい」


ってこと。


これまで野菜の冷凍には「下茹で」とか「下準備」が必須と思っていました。


それが面倒臭くて全くやる気が起きなかったんですよね。


なので、毎回野菜室から出して切って調理する、みたいな。


忙しい日が続くと、ストックしていた野菜も次々と傷んでフードロスも半端ないし。


「野菜料理って難しい~~」って思っておられる読者さんも多いんじゃないでしょうか。


そんな悩みを一気に解決したのが「冷凍野菜」です。


これ、もうほとんどの野菜が対象になります。


にんにく、生姜、小ネギなどの薬味野菜はもちろんのこと、小松菜やチンゲン菜などの葉物野菜、ピーマン、人参、玉ねぎ、長ネギ・・・


いちいち下茹でなんかしなくていいんです!


なんでも使いやすいサイズにザクザク切ってジップロックにぶち込んで冷凍するだけ。


「これって冷凍できるかな?」ってものはすぐに「○○○ 冷凍」で検索するんですけど、これまで「冷凍不可」ってものはほぼなかったような。


でもって、必要な時に必要な量だけ袋から出して、凍ったままお鍋にバラバラ~~と入れて調理するだけ。


これにまた小分けして冷凍した肉類やシーフードなどあれば、フライパンと菜箸だけであっという間に1品ができてしまいます。


しかも添加物だらけ&濃い味付けの市販の冷食とは違って、からだに優しいし、いつもの味付けで美味しいし。


あと、余った夕食なんかも「自分用まかない飯」として少量でもちょこちょこ冷凍しときます。


そんなこんなで何でも冷凍しちゃうもんだから、冷蔵庫の冷凍室だけでは収まりきらなくなって・・・


ストレスが溜まりに溜まって前倒しで冷凍庫を購入してしまったというわけです。(デカ冷蔵庫もまだ健在ですw)


以前の投稿ではありますが、冷凍の様子はTwitterでご覧いただけますので、よろしければ参考になさってみてください。


お弟子さんを1人雇ったくらいの重宝ぶりですよ。笑



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.