カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


今年の夏は暑くなる、とは聞いておりましたが・・・予想以上!ですね;


もう、毎日毎日いろんな記録の更新がオソロシイ。。。


普通は2週間ほどかけて気温の変化にからだが順応していくそうですけども、今年は全く追いつきませんね。


みなさん大丈夫ですか?


ということで、あまりの暑さに頭が煮えそうですのでw、今日は軽くよもやま話から。


最近、お気に入りの動画チャンネルがありまして。


偶然見つけた(てか、多分おすすめ動画にあがってきた)「コーヒー」に関する動画なんですけど。


コーヒーの淹れ方、飲み方、買い方などなど・・・


ホントにコーヒーのことだけ深~く掘り下げたマニアックな動画で。


何気にのぞいてみたら、スタイリッシュな映像、心地よい音楽、家具&雑貨のテイスト、どれも“どストライク”なその世界観にがっつりハマってしまい・・・


今や一日の終わりのバスタイムの癒しのルーティンとなっております。


もともと学生時代に(いわゆる昭和の)「喫茶店」でずっとアルバイトをしていて、ノートをとるよりコーヒーをドリップしてる時間の方が長かったので、好きなんですよね。ああいう空気が。


でも、卒業して社会人になって仕事や生活に追われているうちに、ゆっくりと豆から挽いてる暇なんかなくなったし、時代も流れて気がつけばチェーン店のカフェばかり。


目の前で誰かが1杯ずつじっくり落としてくれる、豊かな時間もなくなりましたよね。


そんな訳ですっかり忘れ去っていた「コーヒーの基本形」にこの動画で何十年ぶりに再会した気がしたんです。


久しぶりに触れたコーヒーの世界は私の知らないことばかり。


豆の種類も増えてるし、道具もかなりハイテクに。


あの当時はなかったデジタルのコーヒースケールなるものが存在していて、それがさらにスマホと連動して抽出の量や時間のチェック&管理まで行ってくれるとか・・・


もう目がパチクリの世界です。


昔は職人の勘だけが頼りで、それを見よう見まねで受け継いできた身としては


「あー無理無理!とてもここまでこだわれないわ;」


と、ちょっぴり気が遠くなってしまって「自分が美味しければ、それでいいし!」って開き直ったりして。


でもね、そこでふと思ったんです。(ここからシンクロしていきますよー笑)


「知ってる」ってことが大事だなって。


これ、ダイエットにも言えることで。


誰でも、何でも、100%マニュアル通りにできるものではないじゃないですか。


自分の置かれた環境やその日の体調、周りとの兼ね合い等々。。。


どこかで妥協したり手抜きしたりもするわけですよ。


その時に


「知ってて手を抜く」のと

「知らずに手を抜く」


では大~きな違いがあるなぁ、と。


物事の真理を頭の中で理解していれば、同じ手抜きでもそこまで大きく脱線はできないはずです。


一方、何も知らずに手を抜いた場合、どこまででも崩れていっちゃうんですよね。


コーヒーも極めれば未知の世界(味)と遭遇するんだろうけど・・・


今の自分はここまででいいや!と。


その代わりこの線まではきっちり守ろう!と。


そういう線引きができるのも「知ってること」があるから、だな~って。


コーヒーの動画を観ながら感じた今日この頃なのでした。(上手く伝わりますでしょうか~)


みなさんのダイエットが果てしなく脱線することのないように、このメルマガやTwitterで「知ってること」のおすそ分けをできるといいなーと思っております。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.