カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


先日、いつものように朝起きてトイレの延長で体重計に乗ったところ、見たこともないような体脂肪率に思わず目が覚めました。笑


あまりにも想定外な数値だったために逆に冷静になれたとゆーか・・・(中途半端な増加だったら真に受けて落ち込んでいたかもw)


「あー、そう言えば昨日あんまり水分補給してなかったな」


と反省し、ひとまずキッチンへ。


そーなんです!


実は、短期的な体脂肪率の変動には「脂肪」よりも「水分」が大きく関わっていることが多いのです。


このメルマガでも何度もお伝えしているテーマなので、ご存じの方も多いと思いますが、念のためにおさらいを。


家庭用の体脂肪計は体内に微弱電流を流しその抵抗値(インピーダンス値)をもとに算出した数値を「体脂肪率」として表示しています。


水には電気を通しやすい性質があるので、


【体内に水分が多い場合】(生理前や飲食直後など)

・体重は増える
・体脂肪率は減る(電気抵抗が小さいため)


【体内に水分が少ない場合】(起床時や運動後など)

・体重は減る
・体脂肪率は増える(電気抵抗が大きいため)


というようなちぐはぐな現象に。


ただでさえ、人間は就寝中にコップ1杯ほどの寝汗をかくと言われていて、寝起きはどうしても体内の水分量が少ないので、同じ人であっても


「朝の体脂肪率が高く、夜の体脂肪率が低い」


といった傾向が一般的です。


まれに「朝の体脂肪率の方が低い」という方もいらっしゃいますけど。


その場合、往々にして夜と朝の体重の差が小さく、いわゆる“水はけの悪い状態”なので、むくんでいるケースが多いです。


そういったことを踏まえ分析した結果、突然の体脂肪率の増加の原因はやはり「水分量の低下」であろう、との判断にいたりまして。


500mlのお水を3回に分けて飲んで、30分後にまた体重計に乗ってみたところ・・・


無事にいつもの数値に戻っておりました(ホッ)


ちなみに、今回は実証実験も兼ねていたため慌てて水分補給しましたが、本来なら


「コップ1杯ずつをちょこちょこ」


が推奨です。


からだが1回に吸収できる水分量は250ml程度と言われていますし、がぶ飲みは必要なミネラル分まで尿として排出してしまいかねないので。


「1時間おきに4口~8口のお水を飲む」でもOK。(それでも1日のトータルにすると2リットルに)


私達は普通に生活するだけでも1日に約2.5リットルの水分を体外に排出するんですが、この時期は屋内で2時間座っているだけでもコップ1杯分の水分が失われると言われています。


このところの急激な気温の変化に水分補給が追いついていない可能性もありますので、突然の体脂肪率増加の際には落ち込んだりヤケになったりする前にまず「体内の水分不足」を疑ってみてくださいね。


「コップ1杯の水」で解決することもありますから。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.