カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


どう考えても梅雨明け宣言はフライングだったよなぁ。。。という感じの1週間でしたけど;


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


大潮が明けたと思ったら爆弾低気圧の襲来、そうこうするうちにまた来週末には大潮・・・と、なかなか体重が落ちる暇もありませんが。


そんな中、あなたの


「ふくらはぎ」


は大丈夫ですか?


久々に鏡の中の下半身を見て「え、やば!」と思った人も多いのでは?


ちょっと油断すると太くなってしまうふくらはぎ。


生まれつきの骨格や運動でついた筋肉の場合以外は「むくみ」であることが多いです。


むくみといえば、今回のような「低気圧」そして「冷え」や「塩分のとり過ぎ」など、いろんな原因がありますけど・・・


このコロナ禍において懸念されるのが「運動不足」


それでふくらはぎが太くなってる人が多いんじゃないかなー、と。


むくみの防止や解消には、何と言っても「マッサージ」ですよね。


実際に手や道具を使ったマッサージはもちろんですが、実はそれ以上に有効なのが



「筋肉による天然のマッサージ」



です。


ふくらはぎには


「ひふく筋(つま先立ちをした際に固く盛り上がる筋肉)」

「ヒラメ筋(ひふく筋の下にある平らな筋肉)」


という2つの筋肉が重なっています。


そのうちのヒラメ筋が血液やリンパ液を心臓に戻すポンプの役割を果たしているので、ここがきちんと機能していれば膝下のむくみは自然と解消されるんですが・・・


長引く自粛生活や気候の影響でかなりの人が慢性的な運動不足に陥り、マッサージ係の筋肉もすっかり衰えてしまってる可能性が。


そのため、久々に直視してみたら「膝周り」~「ふくらはぎ」にかけてなんともメリハリのないシルエットになってしまってる。。。


といったお悩みが増えているようです。(まだ気づいていない人も)


今日は、そんなふくらはぎの筋肉を鍛えるのに手っ取り早い&誰でもできるトレーニングを1つおすすめしておきましょう。


それは



「常に『かかとを上げた状態』で歩く」



です。


これ、やってる人はすでにやってるワザで。


あるセレブ芸能人もTVの「お宅拝見」で和室を披露される際、ルームシューズを脱いだその足はしっかりかかとが浮いてました(さすが!)


これだけでも習慣になってしまえば


「かかとを上げた状態で行うスクワット」


くらいの効果が期待できますので、ぜひ!!


ちなみに、


「ふくらはぎを見れば精神状態や健康状態がわかる」


なんて興味深い分析もありまして。


ふくらはぎが引き締まっている人は明らかに“運動している人”で、活動性が高く精神的にも安定してるため対人スキルも高いんだとか。


医学的なエビデンスは謎ですが、確かに(ふくらはぎやヒップなど)後姿に抜かりのない人っていかにも“デキる人”ってイメージですよね。


知らぬ間に後ろから精神状態や健康状態までチェックされてるかもしれない、ってことを頭の隅に置いてw
この先も気持ち&ヒラメ筋をしっかり引き締めていきましょう!



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.