カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


まだ「ダイエットカウンセラー」という職業も「オンライン」という言葉も市民権を得てない18年前からこのメルマガの配信とメールでのダイエットカウンセリングを続けております。


18年も経つと、その頃年長さんだった娘は管理栄養士になり、40代だった私も赤ちゃんちゃんこを着るお年頃に。


・・・ってことは、その頃からおつきあいいただいてる読者さん達も一緒に歳を重ねてるってことで。


実際、独身時代にダイエットカウンセリングを受けられた方が3人のお子さんのママとなって再受講、なんてケースも珍しくなくなりました。


そんな中、実は密かに増えつつあるのが



「更年期のダイエット」



に関するご相談です。


この件については、ど真ん中の方はもちろん、周りに該当者がいらっしゃる方も知っておいていただきたいと思います。


コロナ禍になって2年あまり、この間に世の中の仕組みがガラリと変わりました。


ダイエットに関する情報の伝達方法やサポート形式も「対面」→「SNS」へと一気に舵が切られ、オンライン上にたくさんのダイエット指導者が現れました。


ツイッターやインスタ、YouTubeやTikToc・・・と、あらゆる媒体を通して溢れんばかりのダイエットレシピやトレーニング動画が流れてきます。(広告は論外)


その情報の大海から自分に必要なものを取捨選択し、それを実践し続けることができれば、自分一人でもダイエットを成功させることは可能になってきています。


単に体重を落とすだけでよければ。


そう、その“体重を落とすだけ”で済まないのが「更年期のダイエット」なんです。


男性も女性もある一定の年齢になると、ホルモンバランスと脳の司令塔の間にギャップが生じることで自律神経失調症に似た症状が現れることがあります。


いわゆる「更年期症状」や「更年期障害」と呼ばれるものです。


のぼせ、ほてり、発汗、頭痛といった身体的症状はもう数えきれないほど。


それ以外にも、不眠、イライラ、不安感、抑うつ気分などの精神的症状とか。


これらの症状には個人差があり、全く何も感じないまま過ぎてしまう人もいれば、人格が変わってしまうほどの症状が出る人も。


私自身はというと、からだの外にも内にも1ミリの変化もなくこの歳まできたので、おそらく前者であろうと。


そのため「更年期がどんなものなのか」体感していないので、正直その辛さは実感としてわからないのです。


ただ、つい最近も40代後半の女性から「更年期の症状がひどくて」というご相談を受けたところで。


衝撃だったのが、更年期突入とともに「脳梗塞」で倒れられたということ。


40代で!です。


幸い後遺症は残らなかったものの、今でもからだがとってもキツいとお悩みの様子を見て、この差はいったい何なんだろうと。


「更年期症状」に「生活習慣病」


これ、どう考えても30代や40代の「生活のしかた」が大きくかかわっているんですよね。(さすがに20代まではさかのぼらなくていいかも。私も20代はめちゃくちゃな生活でしたしw)


更年期というのは閉経の前後10年間を指すので大体50歳前後が世代となりますが、その前の数十年の「生活のしかた」によって50代以降の体重や体調が見事に分かれるのではないかと。


多くのダイエッターさんを見てきて確信しております。


つまり、


「更年期になってしっぺ返しを食らわないための生活のしかた」


が絶対に必要なんだけども、それはオンライン世代の指導者にとっても未知の世界なわけで。


その方面の情報はあまり出ていないようです。


・・・ということで、実はこれ「裏メニュー」なんですけど。


当方には


・すでに更年期のダイエットでお悩みの方

・更年期を平和に過ごす準備をしたい方


を対象とした「更年期ダイエットコース」というものがあります。


もともと2019年3月にキャンペーンで展開していたコースなんですけど、その後も強いご要望があった時のみ「裏メニュー」として対応させていただいておりました。


私のキャパの関係であくまでも「裏メニュー」でホームページにも掲載しておりませんが、もしお悩みの方がいらっしゃいましたら、私自身が40代、50代を快適に過ごしてきた、そのコツを余すことなくお伝えしていきたいと思います。


ご希望の方は(3年前の記事となりますが)




をご参照のうえリクエストしていただければと。


※許容範囲を超えた場合はご要望にお応えできないこともあります。
その旨あらかじめご了承ください。


暑さもコロナも終わりが見えないハードな日々が続いていますが、なによりもおからだを大切に(からだからの声を聞きながら)お過ごしくださいね!



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.