カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


3連休のあと3日間の平日そしてまた3連休。


これくらいのサイクルが理想ですよね~


ただ、その場合、懸念されるのが


「平日に落とした体重が休日に増える」


という「休日太り」


その対策については前回の記事▼休日太りを防ぐたった2つのコツ▼を参考にしていただきたいのですが・・・


実は、その中にとっても重要なポイントが隠されていたことお気づきでしょうか。




「休日にリズムが狂いがち」ってお声は多いですけど、逆手にとれば「休日はルーティンを変えるチャンス」でもあります。




という一文。


そもそも、今の体重が病気とかお薬が原因で増えたものではない場合、ほぼほぼ「生活のしかた」により作られたもののはず。


そのからだを変えるためには今までの「生活のしかた」を変えていくしかありません。


そこを見て見ぬふりをしたまま体重だけを落としたとしてもすぐまた元に戻ってしまいます。


方法によってはお釣りがくるくらい(!)


知らず知らずのうちに「生活のしかた」により増やしている体重は決して少なくなく、例えば


「寝る時間を2時間早める」


これだけでも(信じられないかもしれませんけど)体重って落ちます。


それはホルモン分泌やエネルギー代謝等々、いろんな要因によるものですが、その件についてはまた改めて。


ただ「2時間早く寝る」って、口で言うほど簡単なことではありません。


1日のタイムスケジュールは長い時間をかけてからだや頭に刷り込まれているので、日々流れていく生活の中でそれを止めたり変更したりするのはとっても難易度の高いこと。


そこで大幅に舵を切り直すことができるのが「休日」です。


それが連休であればより定着率は高くなります。


タイムスケジュールに限らず筋トレの習慣も然り。


朝起きてから夜寝るまでの16~18時間の生活の中でいくつのルーティンを組み込めるか。


そんな課題に向き合えるのも休日ならでは。


ダイエットカウンセリングのクライアントさんにおいても


> 洗濯物を干すときなどにスクワットしながら床に置いた洗濯物を取る、
> キッチンでもいつもならかがむところをスクワットで、など。 
> これだけでも1日に最低20回はスクワットしてることに。


> お風呂上がりのドライヤーをかけている時間はスクワットにちょうど良い時間で。
> 毎日20回くらいこなせます。


> トイレに行く度にスクワットを10回やるようにしています。
> 1日5回行けば50回です!


といったアイデアが自ら湧き上がり、そこからさらに


> 職場ではあえて階違いのトイレを使うことにしてみました。
> 1日5回行けば5階のビルを階段で昇り降りしたのと同じ運動量稼げます。


とのような平日の工夫にまでつながることも。


そんな「やせるルーティン」をいくつ持っているか。


食事でもない、運動でもない「ルーティン・ダイエット」


それこそがリバウンドのない最強のダイエット法と言えます。


日頃から「なんとかしたいなー」と思っている部分があれば、この3連休などは絶好のチャンスなので(先輩方のアイデアも参考に)ぜひ新しいルーティン作りに取り組んでみてください


それがこのあとの「食欲の秋」や「年末年始」を乗り切れるかどうかの大きな分かれ道となります。



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.