カテゴリ:
  
こんにちは。もみい里香です。


「暑さ寒さも彼岸まで」との言い伝え通り、ここにきて季節がぐっと動き始めましたね。


台風の影響か日中はまだ真夏日のところもあるみたいですけど、朝晩の寒暖差が15度なんて地域も!


さらに来週半ばには最高気温がいっきに5度以上下がる予報なので、からだには過酷な季節の変わり目となりそうです。


気象病外来のドクターによると、前日比や日内の気温差が「2度」ほどでからだのリズムは狂い始め「7度」以上になると


「寒暖差疲労」


という症状に陥りやすいんだとか。


もともと人間のからだには、どんな環境のもとでも自動的にバランスを調節して一定の状態を保つ働きがあります。


その司令塔となるのが「自律神経」


・・・が、気温のアップダウンがあまりにも激し過ぎると、その司令塔自体が誤作動を起こすことに。


これ、いわばエアコンの故障みたいなものですから、そんな状況が続くと


「疲れがとれない」
「からだが重い」
「むくみやすい」
「頭痛」
「めまい」
「熟睡できない」
「イライラする」
「気分が落ち込む」


といった不具合が次々と生じてしまいます。


原因不明な体調不良が続くのは心身ともにツライですよね。


そればかりか、体調に何らかの問題があると、からだは生命維持優先のため体重を落とさない方向に頑張りますので、どんなにダイエットに励んでも結果が出にくかったりします。


このあとの「食欲の秋」「忘年会シーズン」そして「年末年始」に体重を増やしたくなければ、今の時期の「寒暖差疲労対策」が大きな鍵となるってことですね。


激しい温度変化の下で体温を一定に保つために必要なのが、実は


「筋肉」


です。


筋肉はからだの中でも最も多くエネルギーを使ってくれるパーツの1つで、別名“天然のカイロ”とも呼ばれるほどからだを温める働きがあります。


一方で、筋肉は体内の水分の70%以上を蓄えておける貴重な貯水タンクでもありますし、“やせやすさ”“太りやすさ”を左右する基礎代謝も筋肉の量に比例します。


つまり、正常な体内環境を維持し、若々しく健康に体重を落とすうえで必要不可欠なのが筋肉なんです。


とりわけ、


「周りの人とエアコンの温度が合わない」

「ふくらはぎの一番太いところを親指と人差し指で囲んだ時に空間ができる」


なんて人は加齢や運動不足により“天然のカイロ”が減少している可能性があります。


お心当たりのある人は、


「エスカレータ」を「階段」へ 

「ゆっくり歩き」を「早歩き」へ

「掃除機」を「ぞうきんがけ」へ


という風に普段の生活の中で少しでもからだを動かすことを意識して、自力で体温調節ができるようトレーニングしておきましょう。


それだけでも今年の冬の寒さが違ってくるはずです。


オマケに「階段」「早歩き」「ぞうきんがけ」をトータルすると子供茶碗半膳分のご飯くらいのカロリー消費にもなりますので☆



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.