カテゴリ:
 
こんにちは。もみい里香です。


タイトルの通り、今週気になったトピックが2つありましたので、今日はその件について。


まずは、


【トピックその1】「糖尿病」の名称が変わる!?


という時事通信社のこのニュース、ワタクシ思わず色めき立ってしまいました。



というのも、私自身もう10年以上前にこのメルマガで「糖尿病」という名称への違和感をお伝えしていたんですよね。


ひと頃は“ぜいたく病”などとも言われ、美味しいものを食べ過ぎた人が行きつく病気というイメージで。


ともすると、勲章のように語られていた時代もあった糖尿病。


糖質制限が着目され始めた頃から私もいろいろとお勉強をしたんですが、その結果・・・


友人の外科医が常々「糖尿病にだけはなりたくない」と言っていたセリフの本当の意味を初めて理解し、恐れおののきつつ書いたのがその記事です。



残念ながら、今回日本糖尿病協会が検討している名称変更は患者さん目線からの改革のようで、少々意図が異なりそうですが。


連携を図る日本糖尿病学会の後押しで少しでも危機感のある病名に変更されるといいなぁ、と期待しているところです。


【トピックその2】映画館で上映前に餅や大福類を食べておけば途中でトイレに立つことなく最後まで観れる!?


というツイッターの情報。


実は、たまたま数日前に映画館でリアルにこの問題に直面したばかりでw


エンドロールまで見届けられなかったという悲しい経緯があったために、つい引き寄せられた情報だったんですけども。


いや、でも言われてみれば確かに


・糖質を肝臓にグリコーゲンとして蓄える時に糖質の3倍量の水が必要

・もち米そのものに利尿作用を抑える働きがある


ということがわかっていて、ダイエットカウンセリングの現場でもお正月前後には


「お餅の食べ過ぎは(カロリーもさることながら)体内の水分バランスに作用し、むくみや便秘、体重増加のリスクがありますよー」


と警鐘を鳴らしていたんでした!


それ、逆に言うと「餅には水分を体内にとどめる作用がある」ってことなので、トイレの心配で映画に集中できないー;;;なんてことはなくなるかも、ですね。(今度試してみよ)


なお、「小豆」には利用作用があるので「おはぎ」や「あんこ系」はやめておかれた方が無難です。


ちなみに、私はその日コーヒー飲みながら鑑賞してました(←アホ)


以上、今週の気になるトピックでした☆


今後、メルマガの記事はなるべくコンパクトにまとめてお届けしていくつもりです。


体重を落とすための日々の小ネタはツイッターの方で↓
Twitterアカウント「@netslim」



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2021 NetSlim All Rights Reserved.