カテゴリ:
 
こんにちは。もみい里香です。


ダイエットを頑張ってる時に「心当たりもないのに体重が増えてる」とか「増えた体重が落ちない」なんて現象に心折れることありませんか?


そういう時は意外なところに原因があったりしますので、思いつくものをいくつか挙げてみますね。


理由がわかればムダな挫折もしなくて済むので。


■「大潮」の影響


先週の体重増加の原因はまさにこれ。


海の水が月の引力によって満ち引きを繰り返すように、私達の体内水分もがっつり月の引力に引っ張られています。


最も海面の高低差が大きいのが満月や新月の前後数日間、いわゆる「大潮」と呼ばれる時期です。


とりわけ満月の時期はからだが栄養や水分を溜め込むため体重も落ちにくいです。


血管も膨張し神経を圧迫することで頭痛やだるさなど体調不良にも。


今月は6日が満月で20日が新月なので、その前後は心の準備をしておいて。



■「低気圧」の影響


その大潮は明けたはずなのになぜか体重が落ちない!?


そんな今週の悩ましい状況の犯人は「低気圧」です。


4/15(土)をピークに今週は全国的にがっつり気圧が下がっています。


気圧が下がると血管や臓器が膨張するため循環が悪くなったり関節の動きに支障が出たり・・・


頭痛、眠気、倦怠感、関節痛、むくみなどの不調があちこちに。


さらに不安定な気候による自律神経の乱れや代謝機能の低下など。


体重が落ちにくい条件が重なります。


■「塩分」のとり過ぎ


「ひと晩で1kg増えた!」なんて驚いている人、昨日の食事、しょっぱくなかったですか?


短時間でのいきなりの体重増加は「塩分」の仕業であるケースが多いです。


塩分をとり過ぎると浸透圧の関係でからだが水分をとり込むため、むくみや水太り状態に。


そんな時は慌てずに必ず「体脂肪率」をチェックしてみて。


体重増加の正体が水分であれば体脂肪率は逆に減っているはず。


その場合、体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出する働きの「カリウム」を野菜や果物から積極的に補給してさっさと体外に流してしまいましょう。(※腎臓の機能に問題がある人はお医者様の指示を仰いでください。)


■「抗生物質」の副作用


病気やケガ、歯の治療などの際に処方される「抗生物質」


感染症の原因となる細菌をやっつけるためのお薬ですが、それが諸刃の剣となって大事な腸内細菌まで死滅させてしまいます。


それにより腸内環境が悪化、お通じのリズムが狂い体重が増えることに。


頭痛や生理痛などに効果テキメンの「鎮痛剤」も然りです。(「腎機能低下」や「水分貯留」などの副作用が認められているものもあり。)


かと言って、処方された薬の服用を素人判断で中断したり減らしたりするのはキケンです。


「それによって体重が増えることもある」


ってことだけわかっておけばいいのです。


以上が、日々の生活の中でありがちな「増える体重、落ちない体重の意外な原因」の数々です。


いずれの場合も、増えた体重は一時的なもので体内の状況回復とともにまた元に戻ります。


そこをわかっていなければ、バタバタと“食べないダイエット”に走ったり逆に“ヤケ食い”したり・・・


これまでの努力が水の泡となりかねません。


体重増加には必ず原因がありますので、


「慌てず」「焦らず」「落ち込まず」


冷静に分析したうえで適切な対応をしてくださいね☆



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□

  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2023 NetSlim All Rights Reserved.