カテゴリ:
   
こんにちは。もみい里香です。


このメルマガではいつも言ってることですが、「ダイエット」とは古代ギリシャ語の「diaita(生活習慣、生き方)」が語源で、決して“一時的なイベント”ではありません。


ここをわかっているか否かがリバウンドする人、しない人の分かれ道になります。


え、てことは生きてる限りずーーーっと続くってこと!?


はい、おっしゃる通り「長い長~い旅」となります。


その長いダイエットの旅を自分一人で続けようと思うと、心身ともに大変なことです。


それを苦痛なく続けるコツは、いろんなものの力を借りて、その行程を少しでもラクにしてあげること。


いわゆる「パートナー」の存在がカギとなります。


パートナーと言えば、サプリメントだったり、優れものグッズだったり、ダイエットの専門家だったり・・・


いろいろあるかと思いますが、実は最も重要なパートナーってのが他にありまして。


しかも、もうすでにみなさんお一人お一人が携えていらっしゃる。


それは



「昨日の私」



です。


「今日の私」でもない「明日の私」でもない「昨日の私」


私自身もそんな「昨日の私」に感謝することがたっくさんあります。


反面、腹が立つことも。


例えば・・・


仕事の合間にご飯を食べようと思った時。


その時になって準備しようったって、どんな状況になっているかわかりません。


時間に余裕のある時なら、冷蔵庫を開けて「何作ろっかな~」ってことも可能ですが、そうじゃない時もあります。


「作る時間がない」

「必要な材料がない」

「体調が悪い」


かと言って、何も食べなければ飢餓状態となった脳やからだの反動がオソロシイ。


となると、あるものを食べるしかない。


手軽に食べられるものと言えば、糖質&脂質のかたまりのインスタント食品や冷凍食品。


もしくは添加物だらけのジャンクフードとか。


気がつけば、そういう食生活が何年も続いてた・・・というダイエッターさんも少なくありません。


これでは体重は増える一方です。


そんな時、頼りになるのが「昨日の私」です。


(昨日じゃなくても)時間や材料に余裕がある時に


「何か一品作っといてあげる」とか

「ちょっと作り過ぎちゃったから残しといてあげよう」とか


やってもらってると、あとあとすごーーーく助かるんですよね。


冷蔵庫を開けた時、



「昨日の私、ありがとう~!!」



と叫びたくなる瞬間です。


一方で、な~~~んにもない時。。。


冷蔵庫の前で呆然と立ち尽くしながら、怠けてた「昨日の私」に腹が立つわけです。


ダイエットカウンセリングのクライアントさんの中にも


> 常備菜のある無しで平日の食べるものの選択肢が“まともな方に”ぐんと広がるので、日曜日は頑張る。


と、お休みの日に作り置きに励まれる方や


> 家に帰りつくのが大体夜8時か9時なので、空腹をしのぐために、まず常備菜を小皿にわけてお腹にいれます。
> それから冷蔵庫にある肉(もしくは魚)と野菜でメインのおかずを作ります。
> この時、ついでに作れそうな常備菜も作っておきます。
> ちょこちょこご飯をつまんで・・・
> 夕飯はほぼ味見で終わる感じです。
> 遅い時間に食べるので、これでちょうど良いのです。


と、常備菜作りの味見で夕食を済ませてしまう方など・・・


明日以降の自分のことを考えて準備をしてくれる「昨日の私」がついていてくれてる人は、やっぱり結果の出方が違います。


それよりもなによりも、同じダイエットの長旅なのにラクラク進んで行けてる感じ。


長いダイエットの旅を一人の自分で歩くのか。


「昨日の私」と二人で歩くのか。


その差はかなり大きいです。


(ダイエットに限らず)明日の自分を助けてあげられるのは今日の自分しかいません。


「昨日の私、ありがとう!」


と言ってもらうために、今日も「ちょっとだけ」頑張っておきましょう



メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□
  
ダイエットトレーナーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2020 NetSlim All Rights Reserved.