カテゴリ:
 
こんにちは。もみい里香です。

この頃、めっきり長文が読めなくなりました。(そんな人いません???)

これは歳のせい?

と思いきや、20代の娘も同じよ~なこと言ってたんで、おそらくSNSの影響ではないかと(そう思いたい笑)

ツイッターにより140文字の文化が確立され、音楽の世界でもイントロは不要とされ、映画やドラマも早送りで倍速視聴する時代。

処理しなければならない情報が溢れている一方で、与えられた時間は昔と変わらない24時間。

そんな状況下において否が応でもコスパやタイパが求められるのは、理解できます。

かと言って、文字数制限の中で現実に体重を落とせるとも思えないし・・・

オマケにツイッターはあのような状態だし・・・

いったいどこでどのように情報発信すればいいのか、いよいよわからなくなってきました。笑

そんな感じでいつの時代も流行りのメディアに乗りそびれ、新種のサービスを横目で見ながら、結局2004年から20年近くず~~~~っとこのメルマガだけを続けているワタシ。

このままもう少し様子を伺ってみようと思います。

さて。

前回は「梅雨時は体内に水分が溜まりやすい」って話でしたが、今年は梅雨のうちからかなり厳しい暑さに見舞われていて、暑さに慣れていないからだは知らず知らずのうちに水分不足になりがち。

そうなると熱中症の方も心配です。

普通に生活するだけでも(汗や尿などで)1日に約2.5リットルの水分を体外に排出すると言われていますが・・・

実は、家の中で2時間座ってるだけでもコップ1杯分の水分が失われているんだとか。

体重の60%が水分で構成されてる私達のからだは少しでも水分が減るとあらゆるところに不具合が生じ、以下のようなサインを出してきます。

・体重の約2%の減少→喉の渇き

・体重の約3%の減少→食欲不振

・体重の約4%の減少→めまい、筋肉痛、こむら返り、尿の減少

・体重の約5%の減少→頭痛、吐き気、倦怠感

・体重の約8~10%の減少→意識障害、けいれん、手足の運動障害

喉の渇きを感じた時点で体重の2%の水分が失われているという。。。

救急搬送されるような熱中症っておそらく8~10%減のレベルでしょうけど、“寝てる時に足がつった”とか“頭痛がやまない”なんて時もすでに4%の水分が失われていて「軽度の熱中症」とみなされるんですよねー

そんな脱水症状が出た場合、お水だけでは追いつかず電解質や糖分の補給が急務となります。

「もはや亜熱帯!?」と思いたくなる日本の夏にはナトリウム(塩分)やブドウ糖(糖分)を含んだ「経口補水液」が必需品です。

これ、元気な時に飲むとただしょっぱいだけの(マズい)飲み物なんですが、脱水時に飲むと甘みが前面に出て「美味しい」と感じるそうなので、その時点で体内はかなりの水分不足に陥っている可能性が。

体内バランスをチェックする1つの目安になりますね。

ただし、経口補水液には一般的なスポーツドリンクの2倍の塩分と約3分の1の糖分が含まれています。

そのスポーツドリンクには500mlのペットボトル1本に角砂糖8個分(約30g)の糖分が含まれています。

いずれも“非常時の飲み物”なので、普段からガブ飲みするものではありません。

日頃の水分補給は、

・混じり気のないピュアな「お水」がベスト

・体温に近い「常温のお水」か「お白湯」を

・「コップ1杯ずつ」をちょこちょこ飲む

といった点を意識しつつ、少なくとも1日に1.5リットルは飲んでいただきたいなと。

積極的に水分補給することで停滞期を抜け出せた、というケースも少なくないので。

(ちょっと長文になっちゃったかな;)


メルマガ登録していただきますと、読者限定のお得な情報がいち早くお手元に届きます
  
【 無料のメルマガ登録はこちら 】


2004年からココログさんの方でメルマガのバックナンバーを公開してまいりましたが、
2019年7月にlivedoor Blogさんの方にお引っ越ししました。

【 15年間分のダイエットのノウハウはこちら 】からご覧いただけます。


□■□━━━━━━━━━━━
ダイエットカウンセリング
━━━━━━━━━━━□■□

  
ダイエットカウンセラーもみい里香が体質を分析したうえで、あなたに合ったやせ方をメールやLINEでご指導いたします。
             
            
         
■カウンセリングのお申込みはこちら
     
          
                    
・カウンセリングの詳細はこちら
             
・体験者のお声はこちら
          
・よくある質問はこちら
           
※スマートフォンへのご案内メールが受信拒否で戻ってくるケースが時々発生しております。
                       
お申込み後24時間以上経っても当方からのメールが届かない場合は
          
「@netslim.jp」からのメールを受け取れるよう設定していただく
                       
パソコン用アドレスに変える
                 
のいずれかの方法で再度お申込みいただきますようお願いいたします。
                 
━━━━━━━━━━━━━━
■このマガジンの掲載記事を無断で、転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) 2004-2023 NetSlim All Rights Reserved.